御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

教育基本法に愛国心を明記するべき 

 日本の未来を左右しかねない今国会の争点の1つに教育基本法の改正」がありますが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?

 まずは産経webから抜粋します

 公明党が「国を愛し」という表現に強く反対する背景には、支援団体の創価学会が戦争中に抑圧された体験があるとされる。創価学会の前身、創価教育学会は国家神道に抵抗し、幹部が大量に検挙され、初代会長の牧口常三郎氏は獄死した。

 しかし、「国を愛し」の「国」とは、そうした特定の時代の統治機構を指しているのではない。千年以上にわたり、歴史と文化を受け継いできた日本という国のことである。

 昨年二月、内閣府が行った社会意識に関する世論調査では、「国を愛する気持ちを育てる必要がある」と答えた人が八割を超えた。同じ調査で、日本を誇りに思うことを聞いたところ、(1)「長い歴史と伝統」(40%)(2)「美しい自然」(39%)(3)「優れた文化や芸術」(38%)の順だった。

 これが、多くの日本人が抱いている「国を愛する心」のイメージだと思われる。公明党は六十余年前の被害の歴史だけにこだわらず、長い日本の歴史と文化を考えるべきである。

 安倍晋三官房長官は自民党幹事長代理の時「鉛筆や消しゴムを大切にするとは言うが、愛するとは言わない」と公明党の主張を批判した。国は単なる「モノ」ではない。公教育には、「国を愛する心」の育成が不可欠だ。


 安倍晋三官房長官の仰ることはごもっともです。

 そして、改悪と反対しているしんぶん赤旗から抜粋です

 全国連絡会呼びかけ人の高橋哲哉東京大学教授は「いま教育現場で起きている問題は、教育基本法に反する教育行政こそが原因。教育基本法そのものが国民に十分知られていない中、数の力で変えてしまうというのは民主主義にとっても大きな問題であり、何としてもストップをかけなければならない」と語りました。

 同じく呼びかけ人の三宅晶子千葉大学教授が、教育の目的から「平和」や「個人の価値」という言葉を削り、「愛国心」を強制するなどの狙いを指摘。小森陽一東京大学教授は「保護者や子どもの願いと結びついたものとして改悪反対の声を広げることが大切」とのべ、地方から地元選出の国会議員に働きかけることを訴えました。

 東京都の高校教師は、都教育委員会が「教育基本法改悪の先取り」として「日の丸・君が代」の強制だけでなく、授業内容まで点検・管理しようとしていることを示し、「教育基本法が改悪されれば、こうしたことが公然とできるようになってしまう」と語りました。

 日本共産党の石井郁子衆院議員、井上哲士参院議員、社民党の日森文尋、照屋寛徳・両衆院議員が参加。石井、井上両議員は国会情勢を報告し、「改悪案を出させないたたかいをともに進めたい」「憲法・教育基本法を生かす教育改革に向け、みなさんと力を合わせたい」とあいさつしました。


 日本共産党社民党、そして日本共産党の全教社民党の日教組が力を合わせて抵抗しようとしているようですね。

 日教組の反日活動を、独断雑記XYZの刀舟さんが紹介していらっしゃいますのでご覧下さい。

 「子供のことなど考えず、自分達の権利の主張」のために、どれだけ多数の悲しい人間を造りだしてきたのかを真剣に考えたらどうなんだ?

 公明党も同列ですね。

 オリンピックで日本人がメダルをとって、日の丸の掲揚と共に国歌が吹奏されるのを見て嬉しい!と思うのが「愛国心」でしょう?
 何故わざわざひねくって戦争に結びつけるんだ?

 現在の日本は完全に文民統制(シビリアンコントロール)されているから、軍(自衛隊)の独走などあり得ないのは、竹島の侵略に自衛隊が出動していないのを見れば解ると思います。

 教育に愛国心を取り入れていないのは日本だけではないでしょうか?そしてその結果による日本人の精神性の低下は目を覆うばかりです。

 教育基本法には「国を愛する心」を明記するべきです!

 と思う方は
クリック御願いします! 
2006/02/26 15:09|愛国TB:0CM:21

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。