御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

やはり麻生さんを応援します 

 「靖国参拝を政治問題にするべきではない」と再三仰っていたのだから、公約に掲げるはずがないでしょう。
asahi 「外交の転換必要」 麻生外相が政権公約

 9月の自民党総裁選に向け麻生外相が21日に発表する政権公約が17日、分かった。小泉首相の靖国神社参拝によって中韓両国との関係が悪化している現状を踏まえ、「日米同盟を基軸としつつ、アジアの安定と発展がなければ、日本の繁栄もない」と強調。現職の外相の立場から「外交の転換が必要」と訴えているのが最大の特徴だ。

 政権公約は「日本の底力――活力と安心への挑戦」と題した。麻生氏は日本外交はアジアの安定を求めていくべきだと指摘。「特に良好な日中関係は、二国間の問題のみならず、アジア地域の安定のために欠かせない」と主張している。小泉首相の外交路線を引き継ぐとみられる安倍官房長官との違いを明確にする狙いがあるようだ。

 日本外交の現状については「国民の間に多くの不満がある」とも指摘。日中間、日韓間の領土問題や歴史認識などの違いについては「日本として譲れない点は筋を通して主張」しながらも、「バランスのとれた共通の利益の探求」が必要としている。

 そのうえで日本が「アジアの安定勢力」の役割を果たすよう、
(1)政治、軍事、経済面で台頭する中国としっかり向き合うこと
(2)アジア最大の民主国家インドと戦略的関係を深めること
(3)朝鮮半島の将来を見据えた外交戦略を立てること――などが重要だとしている。

 アジア外交の立て直しは、麻生氏と同様に谷垣財務相も提唱している。しかし、谷垣氏が「首相になったら靖国神社参拝を控える」と公約しているのに対し、麻生氏は同神社の非宗教法人化を提案しながらも、「この問題は政局にすべきではない」として政権公約では触れていない。


 赤字の部分は、赤日の勝手な解釈なので無視して良いと思います。
 青地の部分は、私が評価しているところです。

 インドとの戦略的関係を深めることにより、中共の影響力を削いで中共の崩壊を早めることが出来るでしょうし、嫌いでも鬱陶しくても朝鮮半島はすぐ隣にあるのですから、戦略的外交(何らかの関与)により、少しずつでもまともな国に近づいて貰わなければかないません。

 YOMIURI 「福田支持」の25%谷垣氏に、安倍氏には22%
 によると、麻生さんの支持率が最下位になっているのですが本当なのですかね?

 北朝鮮のミサイル発射問題の対応も良かったし、今回のロシアによる漁船銃撃に対する対応も素早かったと思います。

 sankei 漁船銃撃 麻生外相、ロシアに厳重抗議 情報連絡室設置から抜粋

 麻生太郎外相は同日夕、ロシアのガルージン臨時代理大使を外務省に呼び、抗議した。麻生氏は「わが国固有の領土である北方四島の12カイリ水域内で起きたことで、容認できない。厳重に抗議する」と通告。「日本人の生命が失われたことは由々しき事態だ」と述べ、ロシア政府に陳謝と再発防止、責任者の処罰を要請した。

 ガルージン氏は「遺族にお悔やみ申し上げる」と語ったが、「日本の漁船がロシア領海を侵犯したために起きた。日本の漁船は(国境警備隊の)停止命令に応じず、逃げようとして危険な行動をした」と説明した。ただ発砲に至った状況や乗組員の死因などの説明はなく、麻生氏の要請に「本国に伝える」と応じるにとどめた。

 このため、麻生氏は「ロシアの立場、説明は到底受け入れられない。いかなる理由であれ、拿捕や銃撃で人命を失わせることは正当化できない」などと指摘。乗組員と船体の即時解放を求め、遺体の速やかな引き渡しを申し入れた。


 麻生太郎さんの、周辺国に屈しない外交姿勢には迫力を感じますし、諸々の発言からは、天皇陛下を初めとする日本国を愛する気持ちも伝わってきます。

  麻生さん頑張れ!と思う方は
クリック御願いします! 
スポンサーサイト
2006/08/18 20:02|自民党総裁選TB:0CM:10

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。