御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

しんぶん毎日 

 しんぶん朝日と双璧をなすしんぶん毎日の世論を左に誘導しようとする偏向報道です。
 こんな偏向報道ばかりしていると、朝日共々衰退しますよ。

毎日新聞 教育基本法改正:法案閣議決定 「愛国心」…現場に戸惑い、無関心派も多

 教育基本法を59年前の制定以来初めて改正する法案が閣議決定した。「国を愛する心」の表記をめぐって法案を取りまとめた与党内でも論議があった。いじめ、学力低下、学級崩壊……。基本法は教育現場が抱える深刻な問題に影響を与えるのか。現場を置き去りにした論議に、各地の教師たちは、賛否と不安の声が入り交じっている。毎日新聞は改正案提出を機に、本支社を通じて各地の教師11人に同法への認識や改正の影響を聞いた。【まとめ・井上英介】

 11人の過半数が基本法の条文を「読んだことがある」と答えたが、「教員採用試験対策で読んだ」という正直な答えも。「読んだことがない」という回答も3人いた。滋賀県の教師は「そもそも教育基本法に基づいた教育という意識が現場にない」


 これでは教師とは呼べないだろう、教育者ではない。
 あなた方はただのサラリーマンではないのだから、子供を教育する教師である誇りと責任感を持っていただきたい。

 一方、学校現場への影響については、1人を除く全員が「ある」と回答した。

 「国を愛する心」の規定については、管理職から「心を育てる教育に貢献する」(市立小校長)と支持する声があった。だが、現場教師には「内心の自由を侵す」「押し付けるものではない」という反対論が多い。ただし「国旗や国歌は大事」という意見もあった。


 内心の自由って何ですか?「勉強したくないという自由」のために、教育を放棄しているのですか?
 そもそも勉学とは、ある程度押しつけなければしないのですよ。それが子供なんだから。
 押しつけになるからと詭弁を吐いて、授業を適当にやっているのですか?

考える余裕がない」と語った愛知県の市立中教諭(34)は、「現実の課題」に学力低下や教師減らしを挙げた。その上で「うちの学校では基本法の『き』の字も話題に上らない。改正論議は現場からかい離しているような気がする」と本音を打ち明けた。


 余裕とは何だと思っているのですか?ご飯食べているでしょ?寝ているでしょ?休日もあるでしょ?あなたは教師ですよ。考える余裕もなくて子供の教育などできるはずがないのだから、日本社会のために退職しなさい。
 教育基本法が話題に上らないとは、教育現場にいる自分達の無責任さを露呈しましたね。
 あなた方のような教師になれない教員に、大事な子供達を預けていると思うと非常に不安です。

 改正案を巡っては、教員組合や自民党タカ派議員など左右の両勢力から反対論が出ているが、実際の教育現場では「無関心派」が相当数に上ることがうかがえる。


 本当に「無関心派」が多いのでしょうか?
 上記にいた「日教組か全教」の教員は別として、本気で教育に取り組んでいる教師が多数いることを信じております。あなた方教師の職務は崇高です、頑張ってください!

 ◇現場に悪影響ない--渋谷幕張中・高校の田村哲夫校長

 伝統文化を大事にしようということは皆が言っていることで、「愛国心」でも「我が国と郷土を愛する態度」でも単なる言葉のあやでしかない。「国際平和」や「個人の尊重」という文言も残っており、実際の教育現場に悪影響が出てくるとも思えない。改正案のポイントは、第17条の「教育振興基本計画」にある。改正に伴い、国は教育振興の基本的な計画を定め、公表しなければならない。教育関係では基本計画作成の義務付けが今回初めてで、大変期待している。今後は長期的な振興計画案を出して、それを各年度に応じて実施していくべきだ。


 GHQ主導で作られた現在の教育基本法に比べれば随分とましにはなっていますから、少なくとも悪影響が出ることは考えられませんね。でも、愛する態度は変ですから次の改正時は普通に「愛国心」としましょう。

 ◇「教育の自由」後退--高橋哲哉・東京大大学院教授(哲学)の話

 「個人の尊厳」「教育の機会均等」「教育は、不当な支配に服することなく」といった重要な文言が残っているが、実質的には「教育の自由」という理念が後退し、国家優位、行政優位の方向に転換して国家戦略としての教育に変えられようとしている点が最大のポイントだ。教育現場から出てきた改定案ではなく、政治的意図の強い改定案である点に問題がある。愛国心についてはストレートな表現ではないが、「国を愛する態度」が改定案の教育の目標に掲げられたことで態度を通知表で評価する行為が正当化され、愛国心教育がさらに本格化する恐れがある。


 この人は共産主義者ですよね。共産党や日教組と同じ事を言ってますから。
今回の改正案で特筆すべきところが、この「教育の自由」を削除した点です日教組や全教の教員は、これを最大限に利用して純真な子供達に共産主義思想と自虐史観を吹き込んでいましたからね。
 東大教授がこれほど無知とは知りませんでした、元々義務教育とは国家戦略なのですよ。
 小学校から通知表で評価するのも当然です。
 人間の能力は平等ではない事を、大きくなってからしか知る事が出来ないから対応できない若者になってしまう。
 小さいときから挫折を知らなければ、人間的成長は出来ないのですよ。
==============
 ◇教育基本法改正にひと言
 【質問】
(1)過去に条文を読んだことは?(2)法改正で学校現場に影響は?(○…ある、×…ない)(3)「愛国心」にひと言
             (1)(2) (3)
北海道 道立高教諭(35) ○  ○  強調されて、戦前の教育に戻らないか不安
戦前の教育が悪だと信じているようですが、自分で調べた事有りますか?
千葉県 県立高校長(58) ○  ○  政治的に利用されると困る
意味不明・・・・
東京都 市立小教諭(56) ○  ○  民主的な教育が基本で改正の必要はない
悪いところは直さなきゃ駄目でしょ。改正案は民主的ですよ。
長野県 県立高教諭(53) ○  ○  「お国のために役立つ人間」を育てる発想
当然です。私はお国のために役立ちたいです。
静岡県 県立養教諭(56) ○  ○  国を愛する心はみんなが自分で定義するもの
相手は子供なんですよ。国への批判を教える方がおかしいでしょ。
愛知県 市立中教諭(34) ×  ○  現実の課題が山積して考える余裕なし
あなたは教師として能力不足です。生徒のために転職しなさい。
滋賀県 県立高教諭(44) ×  ×  国旗国歌は大事だが他国の感情逆なでは疑問
読みもしないで、意味不明の発言はやめなさい。
大阪府 市立中教諭(50) ○  ○  国を愛する心は内心の問題で強制できない
子供の勉強はある程度は強制的にさせるものですよ。教えても全部覚える子はいないでしょ?だから、教えても強制は出来ないんですよ。
大阪府 市立中主任(56) ○  ○  人の内心に踏み込むのはおかしい
それは、あなたの赤い心にでしょ?
大分県 市立中教諭(45) ×  ○  愛国心の指導が強化されないか不安
「愛国心教育をすると戦争になる」という左翼偏向理論ですか?
福岡県 市立小校長(55) ○  ○  愛国心の明記は、心を育てる教育に貢献
さすが校長先生ですね。あなたは立派な教育者です!

 日教組の影響力が強い地域では、「家族の和」よりも「個人の自由」を尊重するという、極端な個人主義教育やジェンダーフリー等の極端な平等教育によって、家庭や子供達が崩壊しつつあります。
 厳密にいうと今回の改正案でも不満はありますが、改正によって左翼偏向教育ができなくなるであろう事に期待しています。
 日教組が反対しているという事は、日教組駆逐に効果的という事ですよね。

 日本を良くしたい!と思う方は
クリック御願いします!
 
2006/04/28 23:10|日教組TB:0CM:5
コメント
毎日もヤキがまわった。
>本支社を通じて各地の教師11人に同法への認識や改正の影響を聞いた。
11人って何ですか?
このブログに来る人から11人選んで、同じ聞き取りでも調査でもしてしてくれないかな。
私教師じゃないけど、答えられそうなんで、手を上げます。

基本法の条文読んでないのが27.3%もいるんだ。
教員採用試験に出題されないんですか?
とにかく全文読まないと答えられない、又は点の取れない問題にすべきです。
それから、面接と宣誓書は必要だと思います。

「教育の自由」って何だと思ってるんですか?
指導要綱を逸脱して、勝手な思想教育をする自由なんてありませんよ。
検定通った教科書から、自由に選んで良いとかそう言う話じゃないの?

日凶礎 殲滅 狂使 駆逐
tono #vFsRzAws|2006/04/29(土) 00:19 [ 編集 ]
自国を愛さない「内心の自由」が大事なら他所の国へ移住すると宜しい。

居座ったまま文句垂れるのが一番タチが悪い。
煬帝 #AVNby.KY|2006/04/29(土) 03:29 [ 編集 ]
tonoさん
親の意見を聞いて欲しいですよね。
でも、その時はプロ市民を集めるのでしょうが(笑)

煬帝さん
全くそのとおりです。
とっとと、思想が同じ中国か北朝鮮に移住していただきたいものです。
百式 #-|2006/04/29(土) 11:44 [ 編集 ]
留守中の分を少しずつ埋めて行きます。
亀の子が 昼寝の味を 覚えたり

 これってただ単に教師がさぼりたいが為に、子供達を出汁にしているだけでしょう?そんな教師をみて育った子供達はどうなりますか?
 「何か理由を付ければ、義務や仕事をさぼっても許される!」生●休暇を盗って日焼けして来る様な人間になる事は火を見るよりは明らかです。

 亀の子は兎が居眠りをしている間も、こつこつと頑張ったから、勝利を収める事が出来たのです。しかし、今の教育というのは、努力家の亀を「モノを考えない!」とあざ笑い、「何故、兎を見習わないのだ?」と批判する事です。

 そういえば「森元総理が、教育勅語まで持ち出して~」と批難した人の誰一人として教育勅語を読んですらいませんでした!
鵺娘 #/9u.keZw|2006/04/30(日) 15:47 [ 編集 ]
鵺娘さん
 朝日・毎日新聞を含めて左翼団体は、つくる会の歴史教科書も読まず、改正案も読まずに「意味も解らずに反対」する人が多いようですよね。
 それが「モノを考える」という事でしょうから、やはり我々普通の日本人とは言葉の意味が違うのでしょう。会話が成立するはずがありませんね。
百式 #-|2006/04/30(日) 18:55 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/104-c9fcbe0f

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
