御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

共産党員「毛沢東」 

 マオ―誰も知らなかった毛沢東 上 / ユン チアン、J・ハリデイ 他を読んでいるのですが、毛沢東が24歳の時に書いた論文を引用して毛沢東の人間性が解りやすく書いてある部分があったのでご紹介します。

 毛沢東の倫理観の核心はただひとつ、「我」があらゆるものに優先する、という概念だ。

 「道徳の価値は他人の利害を行為の動機と為すことにあると考える人もいるが、我はそのようには思わない吾人(われら)は 心ゆくまで満足を得たいと欲し、そうすることでおのずから最も有益な道徳律を持つに至る。もちろんこの世界には人間がおり物事があるが、それらはすべて我のために存在するのである」

 毛沢東は責任や義務といった東縛をことごとく斥けて、

 「吾人は自己に対してのみ義務を負うのであって、他人に対する義務はない」、「吾は吾の知る現実に対してのみ責任を負う」、「そしてそれ以外に対してはいっさい責任を負わぬ。過去は吾の関せざるところであり、未来も吾の関せざるところである。それらは吾の一身には何ら関係がない」

と書いている。また、将来の世代に対しても責任を明確に否定して、

 「人間は歴史に対して責任を負う、と一言う人もいる。吾はそうは思わない。吾はただ自己の陶冶のみに関心を抱き、自己の欲求を抱き、それに則って行動する。 吾は誰に対しても責任を負うものではない」と書いている。

 毛沢東は、自分に個人的利益をもたらすもの以外いっさい何も信じなかった。死後の名声など「吾に何ら喜悦をもたらすものではない。なぜなら、それは後世に属するものであって、吾の現実に属するものではないからだ」と述べている。「吾人は後世に遣すために功業を立てるものではない」。毛沢東にとって、死後のことなどどうでもよかったのである。

 自分の衝動と鰍禦を生じる場合には良心など顧みる必要もない、とも書いている。

 吾人の行動はすべて衝動によるものであり、あらゆる場合に賢明なる良心がこれに伴う。ときには、良心が過度な食欲や性欲といった衝動を抑制する場合もある。しかし、良心は衝動を抑制するのみで阻止するものではない。そして、抑制は衝動のより満足すべき成就をもたらすためにある。

 良心とはつねに他者への配慮を意味し、快楽主義が自然に行き着くところではないから、毛沢東はこの概念を拒絶したのである。
 毛沢東の倫理観は、絶対的な自己中心性と無責任が中核をなしていた。


 共産党員や共産主義者(左翼・サヨク)の全てが、こういう「自分勝手で無責任な人間モドキ」だとは思いたくありませんが、大なり小なりその傾向は有るように思えます。
 そして、毛沢東やスターリンのように「より自分勝手な人間モドキ」が共産党のトップに上り詰めるようです。

 日本共産党が与党に加われば日本は終わります。それは間違い有りません。したがって、その可能性が否定できない(旧社会党員を抱えている)民主党は支持できません。

 自民党の保守は頑張れ!と思う方は
クリック御願いします!
 
2006/05/23 23:46|共産党TB:0CM:5
コメント
共産党
行動様式はネチャーエフの理論から殆ど変わってないようですが。

スターリンにしろ毛沢東にしろ政敵を追い落とすのに長けた人間が権勢を振るえるシステムは異常です。
煬帝 #AVNby.KY|2006/05/24(水) 03:38 [ 編集 ]
毛沢東語録とゲバラ日記は革命の必読書
 連合赤軍を描いた本に書いてあったので、学生時代に古本屋で探して読みました。
 
 「仕事に責任を持たず、軽いのをとって重いのを嫌い、重い荷物は人におしつけ、自分は軽いのをえらぶ・・・」「おれのものはおれのもの、おまえのものもおれのもの・・」こういう人達の事を批判している箇所では、思わず膝を打ちましたが、自身の事を言っているのですね?
 実際に共産党の人と話した事も、ありますが、「資本論」も「毛語録」も「鋼鉄はいかに鍛えられたか」も読んでいませんでした。

 「言ったかもしれないけれど、憶えていない!」「言ったとしても小さな事」「あたしが○○しなくても~だった『かもしれない!』」自分の言語に責を持てないのが、左です!
鵺娘 #/9u.keZw|2006/05/24(水) 08:00 [ 編集 ]
仕事していると、
左巻きはすぐに解ります。
責任の移転処理能力が高いのです。
自分の失敗を謝る前に、突如解説者や学者になって屁理屈と知識の公演が始まります。
そして、
鵺娘さんのコメントの終わり2行、「言ったかもしれないけれど、憶えていない!」「言ったとしても小さな事」「あたしが○○しなくても~だった『かもしれない!』」
これ、本当に良く聞く台詞です。

> 共産党員や共産主義者(左翼・サヨク)の全てが、こういう「自分勝手で無責任な人間モドキ」だとは思いたくありませんが~
そうですね、しかし逆に「自分勝手で無責任な人間モドキ」じゃないと、彼の思想には到達しないような気もしますね。
tono #vFsRzAws|2006/05/24(水) 09:00 [ 編集 ]
共産党
自分たちで『たしかな野党』と言ってますから、
“確かに野党”です。
与党に…
冗談じゃない!
それ以前に民主党を支持する気もありませんが。
刀舟 #cMnBD31A|2006/05/24(水) 14:47 [ 編集 ]
煬帝さん
私もそう思います。
どんなにきれい事を言っていても、必ずそうなるでしょうから。

鵺娘さん
鵺娘さんが身をもって一番ご存じなのですが、左巻きの人は他人の批判だけは超一流のようですね。

tonoさん
左巻きの脳は、自分に都合がよい屁理屈だけは覚えて、都合が悪い事は忘れてしまう便利な脳なのですね。

刀舟さん
>『たしかな野党』と言ってますから、
“確かに野党”です。
うけました(笑)
ほんとに、冗談じゃありません!
百式 #-|2006/05/24(水) 17:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/117-77fabbb5

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
