御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

日の丸(日章旗) 

 下記の記事を読んで、ふと国旗(日の丸)について考えてみました。
SANKEI 旗、旗、旗… ドイツでW杯参加国の旗ブーム!

 商店や民家の窓、車の上にはためく旗、旗、旗…。ワールドカップ(W杯)に沸き立つドイツで、応援用として参加32チームの国旗や地域の旗が飛ぶように売れている。競技場近くの通りに“にわか旗屋”が立ち並び、ちょっとしたブームだ。

 「大きな国旗が安いよ。子供部屋にいかが」。西部ケルンの歩行者天国に威勢のいい声が響く。アクセサリー店を営むトルコ人サイト・オグルンさん(24)は5月に店先を模様替え。「赤、黒、黄」の大小ドイツ国旗と関連商品を並べた。

 当初さっぱりだった売り上げは、ドイツが勝ち進むにつれてうなぎ上り。オグルンさんは「こんなに売れると思わず、追加注文した。毎年W杯があればいいのに」と笑いが止まらない。

 小さなドイツ国旗を2枚買った近郊の主婦リタ・フィエトさん(45)は「近所の子にプレゼントするの。自宅用はもう100枚以上買った。家中に飾って応援してるわ」。ナチスの歴史から、普段はあまり愛国心を表に出さないドイツ人だが「W杯中ならいいでしょう」と屈託ない。

 南部シュツットガルトの大通りに屋台を構えるトーマス・カステンさん(37)は今年、夏恒例の女性用水着ではなく、旗を仕入れた。400―500枚売れる日も。一番人気はドイツだが、オーストラリア―クロアチア戦の日は両国の国旗が売り切れた。「7月9日の決勝まで休みなし」と書き入れ時が続く。(共同)


 ワールドカップやオリンピックでの応援では、日の丸(日章旗)を見ることも珍しく珍しくはありませんが、それ以外ではほとんど見ることがありませんよね。

 私が子供の頃は、祝日の早朝から門や玄関に日章旗を掲げる家があったのですが、最近は滅多に見ることが無いような気がします。
 かく言う私も掲げていませんでした・・・

 やはり、右翼かと思われるのが嫌だからとか、わざわざそんなことしなくても、という気持ちがありましたね。
 切捨御免!トノゴジラの放言・暴言のtonoさんが、車に日の丸のステッカーを貼っていたら「右翼ですか?」と聞かれたそうです。

 が、しかし、それは可笑しいと思うのですよ。

 考えてみれば、日本人である私達がその象徴たる日本の国旗を掲げたり、ステッカーにして貼るのは当たり前のことなのですよね。日本人であることに誇りを持ち、且つ2000年以上の長きにわたる御先祖の方々の歴史と伝統を持つ「日本」が大好きなのですから。

 思えば私の中にも、随分と根深く左巻きの洗脳やレッテル張りが浸透していました。単身赴任が解消されて自宅に帰ったら、祝日や正月にはドーンと日章旗を掲げようと思います。
紺碧の空


日本と日の丸が好きな方は
クリック御願いします!
スポンサーサイト
 
2006/06/30 19:41|愛国TB:3CM:17
コメント
ブログにも
百式さんのブログにも、日の丸を掲げて下さればと思います。
spiral #-|2006/06/30(金) 20:00 [ 編集 ]
spiral さん
 了解しました!
 早速コピーしちゃいましたが、良かったですか?
百式 #-|2006/06/30(金) 21:09 [ 編集 ]
うーん
暴走族なんかが日章旗振ったりステッカーにして車に貼ってたりでその辺印象が悪いかも。

いきなり実行するより、まず「まともな人でも日の丸を飾るんだ」ってのを世間に浸透させたいですね。
煬帝 #AVNby.KY|2006/06/30(金) 22:01 [ 編集 ]
うぅ、ウチはアパートなので玄関には飾りにくい。ベランダでも良いですか?日の丸大好き。
マキムラ #-|2006/06/30(金) 22:33 [ 編集 ]
国旗にはルールが
国旗には掲揚方法にルールがあり、ルールを守らないと国家を侮辱したことになりますので、ご注意を。車に日の丸のステッカーを貼るのはいいんですが、なるべく上部に貼ったほうがいいと思いますよ。
1156 #-|2006/07/01(土) 02:10 [ 編集 ]
即興なので、あまり上手くは・・・
日の丸を 掲ぐ見知らぬ 家(や)の前で
服の乱れを 正したるかな

 引越した時に、日の丸を、掲げたら、「通学路にも、当たっているし、子供の教育上、良くないので、外せ!」と言って来た方が、いました。当然、お断りすると、「じゃあ、子供達が、家に、何かしても責任は、持てない!」と恐喝とも、取れる発言をしました!「一人でも、そのモノに、不快な感情を持つ人が、いたら配慮するのが、当然だ!」「あんたの、家から漏れて来る敵性音楽が、不快なのですが!」「それとこれは、別だ!大体、誰が、どんな音楽を聞こうと自由だ!」「それなら、私が、日の丸を飾るのも自由です!子供達が、何かしたら、然るべき処置を、取らせて頂きます!」「子供は、社会の宝だ!」
 その方は、町内会の回覧板に、「日の丸・君が代反対」と書き、「正しい事をしたのだから、良いんだ!」と嘯いていましたが、私を初め、町内会費の支払いを拒否した人が、多く、役員を降格されました。

 オリンピックの時に、日の丸で、涙を拭いた馬鹿女は、上村だしたっけ?里谷でしたっけ?

鵺娘 #/9u.keZw|2006/07/01(土) 07:36 [ 編集 ]
構いませんよ。
百式さんのブログが、さらに良くなったと思います。ブログにも日の丸を掲げる方が増えると良いですね。ちなみに私が国旗を頂いたのはこちらのHPです。
http://www.ne.jp/asahi/komori/ugoku/index.html
spiral #-|2006/07/01(土) 10:39 [ 編集 ]
1156さん、そうでしたか、ちゃんと掲揚のルールがあるのですね。あぶないところでした。侮辱するつもりなど毛頭ないので、調べてから掲揚します。ありがとうございます。鵺姉さん相変わらず香ばしい話ですねぇ、言い合いしている場面が頭に浮かびます。わたしも難癖付けられたら同じように切り返させていただきます。
マキムラ #-|2006/07/01(土) 10:50 [ 編集 ]
煬帝さん
そうですね、彼等のせいで印象悪いですよね。
でも、だからこそ掲げました。(私はまともだと思い込んでいます)

マキムラさん
私はベランダでもかまわないと思うのですが、1156さん
いかがでしょうか?

1156さん
そうですね、しきたりや伝統は守らなければいけないですよね。

鵺娘さん
>日の丸を、掲げたら、「通学路にも、当たっているし、子供の教育上、良くないので、外せ!」
ですか、凄まじい左巻きですね。役員降格は当然です。
国外追放でも良いくらい(笑)

 冬期オリンピックでの、荻原兄弟全盛期の頃から違和感を感じていたのですが、国のためではなく、自分のために頑張るのが格好いい!という放送をしていました。
 今思えば、あれは左巻きだったのでしょうね。

spiralさん
有り難うございます!
早速大きいのを頂きました。
百式 #-|2006/07/01(土) 11:29 [ 編集 ]
お答えいたします
ベランダでも、、、とのご質問ですが、いいと思いますよ。正式には、「建物の正面方向」ですが、日章旗を揚げないよりは、いいんじゃないでしょうか。その際の注意事項ですが、「旗竿の一番上まであげること。」「周りのものより高い位置にすること。」<洗濯物は室内にしまいましょう。>それから、これが一番大切ですが、「絶対に汚さないこと。」汚れた日章旗は反日運動を意味します。
掲揚、降納時に地面に触れないよう肩に乗せるなどしてください。
特に小さなお子さんのいる家庭では汚さぬよう注意してください。普段子供にデレデレのお父さんも国旗の扱いだけは厳格に。<笑>
旗とはただの布ですが、その意味する国家<国民、国土、社会>の象徴ですので。
1156 #-|2006/07/01(土) 14:49 [ 編集 ]
1156さん、ありがとうございます!すごく勉強になりました。日本人なのに国旗の掲揚の仕方すら知らなかったなんて…、情けなや。
マキムラ #-|2006/07/01(土) 20:48 [ 編集 ]
再び
トラックバック先に「最近の警備員」の話があったので、もう少し。数年前、長野オリンピックがありました。わたしも見に行きました。といっても、チケットも取れませんでしたので、ただで見られる会場とこれもただで見られる表彰式だけです。その表彰式会場で、メダルの授与式が行われます。当然1位の国の国歌演奏と国旗掲揚<1位から3位まで>が行われますが、そのとき、私は予備役の自衛官なので、挙手の敬礼をしました。しかし、その地を警備する警察官はボーっと国旗掲揚を見ておりました。制帽も取らず、敬礼もせず、、、。つまり、ただのオリンピック見物の観光客になってたのです。まだ、観客の方を見ていて、警備するならまだしも、誰一人として観客を監視するでもなく、制服を着た公務員として国旗に対する敬礼をするでは無く、ただボーっと見ていただけなのです。私は、最大限の恥辱を感じました。日本人の制服を着たものがこんな程度だとは、、、。ゆえに、私は今でも警察のことはバカにしてますし、国旗国歌法案は日本人の為では無く、対外国人に対する最低限のマナー教育として必要だと思っています。今でも、警察署の国旗の扱いは最低です。
1156 #-|2006/07/02(日) 01:14 [ 編集 ]
1156さん
 1156さんは、予備自衛官の方なのですね。詳しいと思いました。定年退官されたのでしょうか?お疲れ様でした。
 今後とも、若輩者のご指導をよろしく御願いいたします。
百式 #-|2006/07/02(日) 14:28 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/07/02(日) 17:10 [ 編集 ]
うちでは昔から国旗を掲げる習慣がありませんでした。私の幼少時代にそういう習慣を持たなかったので、大人になってからも国旗不掲揚が当たり前だと思っていました。昔だったら「非国民」で一家もろとも捕まっていましたね。家の近所でも大きな屋敷の家以外国旗を掲げる家は見かけませんでしたが、最近私の近所では国旗を掲げる家が増えてきたような気がします。私も皇室のことや日本のことを考えるようになってから、国旗を掲げないことがいかに愚かなことかということを思い知らされました。一念発起して、私も国旗を堂々と掲げることに致します。思い切って、ではなくて、そういうのは自然に行動できることが本当はいいんですけどね。いかに左の勢力が強かったことか・・・。
かついち #JalddpaA|2006/07/02(日) 22:30 [ 編集 ]
日の丸ですか
我が家はマンションという名のアパートなので「日本のこころ」さんの所から、マグネット基台付の小型のセットを購入しまして、以前に「大和ミュージアム」で買った方が旗自体は多少大きかったので、交換しました。
掲揚する位置は、外から玄関に向かって左側が良いと書いてありましたので、そちら側のベランダ手すりに取り付けます。
百武さん、棚引く日の丸良いですね。私のは、、、動かない。
でも、日の丸は栄えていると勝手に思っています。(が、動く方もちょっと考えよう)
車にも貼っていますが、HIACEのリアウインドウは下側でもかなりの高さ在るのでお許し頂けるでしょうか? 少し空いて左側に靖国神社の交通安全お守り、旭日旗も並んでいます。
最近車に立てるタイプが販売されて無意ですね。昔はバスでも正月には交差国旗を付けていましたが。。。
tono #vFsRzAws|2006/07/03(月) 22:36 [ 編集 ]
友愛?
初めて書き込みさせていただきます。
私は今まで日の丸掲揚に関しては全くといっていいほど関心ありませんでした。
ここ数年ですが日本の置かれている現状を知るようになり、今までの自分の関心の無さに恥ずかしさを
覚えるようになりました。
このままでは日本が日本でなくなるんじゃないかとさえ思えます。
自宅の前の家は今まで祝日になると日章旗を掲揚しておりましたが、ここ1、2年でしょうか、全く掲揚しなくなりました。そのかわり民主党の鳩山のポスターが2枚貼られています。これが何を意味しているのか?もしかして友愛されたのでは?と勘ぐってしまいます。
その中にあって先日、日章旗を購入しました。初掲揚は11月23日「建国記念日」です。
なぜかドキドキです。
アスキー #JCZjhAoY|2009/11/21(土) 18:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
最近の警備員 
子供達の未来-日の丸(日章旗)を読んで、思い出した事があった。先日であるが、私が大学に向かっていると、大学の隣にある病院(官公庁系)で国旗の降下をしていた。その際、守衛が実施していたのであるが、その際に平然と  
Les reveries ou memoires sur l'art de la guerre 2006/07/01(土) 11:36
ステッカーがいっぱい 
ブランド名 ステューシー サイズ 横約8.5cm・縦約8.5cm 価格 ¥500 備考 ステューシーのステッカーを入荷しました!デザインがとてもかっこいいステューシーのステッカー、いろんなところに貼りたくなってしまいます。貼るところのカラーによって、透ける部分のカラーが変わ  
アクセサリーが最高によかった 2007/07/29(日) 10:41
[HABITAT]ハビタット ステッカー HA-16 
タテ約7.2cmxヨコ約12.5cm・キーワードヴァンパイア「質問と回答」アフィリエイト・ 使い込むほどに味が出る、アクセサリー感覚のレディースライダー専用リップケース!・初心者向け 実践版  選挙広報活動員ウグイス嬢・カラス(男性広報活動員)・古本屋・デザインフェ  
アクセサリーを... 2007/08/21(火) 17:13
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/137-0d9ccfcd

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
