御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

沖縄独立? 

本来は、私が扱うテーマではないのですが
衝撃的なニュースだったのでお知らせします。

「沖縄独立を」25% 4割「沖縄人」と認識

 4人に1人(25%)が「沖縄独立を要望」―。琉球大学法文学部の林泉忠助教授が実施した「沖縄住民のアイデンティティー調査」で、こんな結果が出た。独立を望む理由としては「沖縄の政治、社会的状況が本土とは違う」が最も多かった。
 同調査は、林助教授を責任者とする調査チームが、今年11月に県民2300人に電話アンケート調査を実施し、1029人から回答を得た。併せて、台湾、香港、マカオでも地元大学の協力を得て同様の調査を実施した。
 アイデンティティーの基本構造としては、4割が「自分は沖縄人」と回答。一方で、「日本人である」が21%、「沖縄人で日本人」が36%おり、複合的なアイデンティティーが存在していることを反映している。
 スポーツで沖縄チームと日本チームが対戦した場合、「沖縄チームを応援する」が93%とほとんどを占めた。
 台湾、香港、マカオの住民意識を見ると、「独立すべき」は台湾が約6割で最も多かった。香港は約2割、マカオは約1割となっており、独立に否定的意見が多数を占めた。
 林助教授は「沖縄の人の率直な心情としては、地元への愛着度は高いが、日本人という意識も根付いている。今後、政府の政策、特に基地政策がどのように改善されるかによって、独立に対する意識も変わってくる可能性がある」としている。
(琉球新報) - 12月20日9時44分更新


意外というか、寝耳に水というか・・・・
ちょっとショックです。
確かにちょっと遠くに離れてはいるけど、勝手に心は同じだと思っていたものですから。

それほどまでに米軍基地に対する不満があると言うことなのでしょうか?

中共が領有を主張する動きもあるようですが、何か関連があるのでしょうか。

ポチッとクリック御願いします!
スポンサーサイト
 
2005/12/20 12:02|愛国TB:1CM:5
コメント
偶然…
さきほど、以前に百式さんから頂いたコメントのレスをしました。そしてこの記事を読みました。

私にとっては当たり前の結果だと感じました。愛郷心が強いのは沖縄人の特色です。

しかし、過度のアイデンティティの主張は争いの種となることも承知しています。民族意識の強さが排他的な要素も持ち合わせていますからね。

それを沖縄人のひとりとして少し不安に感じることです。私は沖縄を出て“日本”を体験している人間ですから、客観的に沖縄を見ることも可能になりましたが、沖縄だけに居続けると、閉鎖的になるのも事実だと感じています。

うまく言えませんが、地元を愛することはとても誇りに思っています。ただその想いが暴走して危うく逸れた道へと進まないかということを危惧してもいます。

最後に、私も日本人というよりは沖縄人であると思っています。
沙月 #-|2005/12/20(火) 21:15 [ 編集 ]
一国二制度
こんばんは。
民主党が先の選挙でマニフェストに沖縄に一国二制度を、を挙げた時、「無謀だ。中共の前に差し出すつもり?」と危惧を感じたのは記憶に新しいのですが…。そうですか、沖縄の人の立場に立ってみないと、その心情はわからないものですね。
しかし、現実問題として、中共が沖縄に触手を伸ばしてきている以上、選択を間違えないようにしないと大変なことになると思います。

政治的なことはともかく、地元を愛する心はとても自然なことですよね。
ハハサウルス #-|2005/12/20(火) 22:37 [ 編集 ]
沙月さん
コメント有り難うございます、生の声が聞けて良かったです。
歴史を遡れば別の国だったのですよね、ちょっと複雑な気分ですが事実として受け止めます。
百式 #-|2005/12/20(火) 22:38 [ 編集 ]
ハハサウルスさん
いつも適切なコメントを有り難うございます。
そうですね、少なくとも中共よりは日本の方が琉球文化を大切にすると思いますね。
百式 #-|2005/12/20(火) 22:47 [ 編集 ]
コメント有難うございます
コメント有難うございます。
日本は、左巻きの『売国奴』たちに言いように洗脳され、腑抜け国家となってしまいました。
hide #-|2005/12/22(木) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
シ-レ-ン防衛1 
人気プログランキングに参加しています。民主党の前原代表がアメリカと中共で行った発言に対して、早速、朝日系と左翼政党が批判し、又、党内の親中共の副代表が批判しているが、貿易海洋国家たるわが国が、自国の海洋権益を死守すると言う考えがおかしいという思考のほうが  
手前ら、日本人をなめんじゃあねぇ 2005/12/22(木) 08:24
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/15-abb7bb40

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
