御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

国旗・国歌は不当な支配? 

 東京地裁の難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。

 気は確かですか?
 慰謝料って・・・小遣い?活動費?

 mainichi 国旗国歌:都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決

 入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制するのは憲法で保障された思想・良心の自由を侵害するとして、東京都立高の教職員ら約400人都教育委員会を相手取り、起立や斉唱の義務が存在しないことの確認を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。難波孝一裁判長は「強制は違法、違憲」と判断し、起立や斉唱の義務がないことを確認したうえ、一人当たり3万円の慰謝料の支払いを命じる判決を言い渡した。

 都教委は03年10月23日、都立学校の各校長に「入学式、卒業式等における国旗掲揚及び国歌斉唱の実施について(通達)」という文書を通達。国旗に向かって起立▽国歌斉唱▽その際のピアノ伴奏▽こうした職務命令に従わない場合に服務上の責任を問われることを教職員に周知--との内容で、これに従わず懲戒処分を受けた教職員らが提訴していた。

 判決では、「国旗掲揚、国歌斉唱に反対する者も少なからずおり、このような主義主張を持つ者の思想・良心の自由も、他者の権利を侵害するなど公共の福祉に反しない限り、憲法上保護に値する権利。起立や斉唱の義務を課すことは思想・良心の自由を侵害する」と判断。

 さらに、「通達や都教委の一連の指導は、教職員に対し、一方的な一定の理論や観念を生徒に教え込むことを強制することに等しく、教育基本法10条1項で定めた『不当な支配』に該当し違法」と指摘した。



 先生達は、一般企業に勤めているのではなく、公的機関から雇われて給料を貰っているのですよね?

 私の感覚では、良心にも、公共の福祉にも反していると思うし、「不当な支配」ではないと思いますよ。

 左巻きの裁判官ならば、こういう判決が出せてしまうのが現在の日本国憲法と教育基本法です。

 都教育委員会はもちろん断固とした姿勢で戦ってくださいね。微力ながら応援します!!

 安倍新総裁の下で、より良い「教育基本法」となることを願います。

 これを読んで何かを感じた方は
クリック御願いします!
 
2006/09/21 23:21|日教組TB:3CM:10
コメント
この後、「国旗掲揚や国歌斉唱について、生徒が日本人としての自覚を養い、将来、国際社会で信頼されるために、国旗国歌を尊重する態度を育てることは重要で、式典で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることは有意義と認め、教職員は国旗掲揚、国歌斉唱に関する指導を行う義務を負い、妨害行為や生徒に起立などの拒否をあおることは許されないとしながらも、教職員個人が起立を拒否しても、式典の妨害や国旗国歌を尊重する態度を育てる教育目標を阻害するおそれはないとし、懲戒処分をしてまで強制するのは、少数者の思想・良心の自由を侵害する行き過ぎた措置」
と新聞には書いてありましたが、教師は一個人である前に国からお給料をもらう公務員で、一個人の自由が公共の福祉に優先するという論理がおかしい。生徒に「国旗・国歌を尊重する態度を養う」義務を負わせておきながら、教師には「思想・良心の自由」という権利を認め、強制を許さないというのは本末転倒です。生徒にそういう教育を施すというなら、教師もそういう自由の制約をある程度受けてしかるべきで、生徒に指導するべき立場の教師がそういう言動をするなら、何年経っても生徒に国旗や国歌を尊重する態度など芽生えないと思います。
かついち #JalddpaA|2006/09/22(金) 09:04 [ 編集 ]
あの状況でも言える?
 これからは三万円のお小遣いが、欲しさにイデオロギーに関係なく起立しない人が、いるでしょうね?
 
 「生徒が止めてくれと言ったら止めるのか?」「人それぞれ考えは、違うのだからあたしは、やりたい事をやる!」
 卒業式でパフォーマンスをした教師は、言いました。
 「生徒にとっては、一生に一度の思い出」「卒業式なんて毎年あるじゃない!」

春なのに 頭が春の 師がおりて
たった一度の 思い出汚す

 「卒業式なんて小・中・高と三度もあるじゃない!」とも言われました!

 古い記事ですが、トラックバック貼らせて頂きました!
私は合法的に卒業式を守りました!
鵺娘 #/9u.keZw|2006/09/22(金) 09:27 [ 編集 ]
難波孝一裁判長
この裁判長、過去の判例でも労働問題で自殺等を労災認定したり、結構なんでも労働者保護っぽいことが好きみたいですね。
かついちさんのコメントにもあるように、
>教職員は国旗掲揚、国歌斉唱に関する指導を行う義務を負い、妨害行為や生徒に起立などの拒否をあおることは許されないとしながらも、
・これだけはっきり許されないと自分で言っておきながら

>教職員個人が起立を拒否しても、式典の妨害や国旗国歌を尊重する態度を育てる教育目標を阻害するおそれはないとし、
・この発言は全く矛盾しています。まず教職員という呼び方は、教師は聖職に非ず労働者であると言いたそうですが、師というのは「プロ」という意味があります。呼び方がどうであれ教えるプロであるならば、教育の場での教師は「国旗国歌を尊重する態度を育てる教育目標」を達成するために自ら模範を示すべきです。また、教職員個人がと言うのも全くの詭弁です。彼らは個人ではなく公務員、そして、場が公の場であること、つまり公共団体を背負って職務を遂行している時に個人は存在し得ません。
この裁判官の法廷で、
「着席しなさい」と言っても被告が着席しなかったときに、
「着席をを拒否しても、法廷の妨害や審理の遂行を阻害するおそれはないとし、強制するのは、未だ犯罪者ではなく容疑者の思想・良心の自由を侵害する行き過ぎた措置」
として認めるのでしょうか?
きっと「法廷侮辱罪」を振り回すと思いますがね。
tono #vFsRzAws|2006/09/22(金) 10:26 [ 編集 ]
アホな判決です。

どうせ、高裁で直ぐに逆転判決でしょうから、
今のうちにせいぜいぬか喜びでもしてたらどうでしょうか?
この教員と呼べない狂員達は!

そうじゃなかったら、世も末です。
刀舟 #cMnBD31A|2006/09/22(金) 12:56 [ 編集 ]
この教員達、気に入らなければ教師辞めて、私塾でも開けばいい!
都教委、がんばれ!です。
しかし、マトモな教師の皆さんは、この左曲がりの教師達を訴える事は出来ないのでしょうか?
国旗・国歌の意味を伝える義務を果たそうとしたのに妨害された!とかいって。
ねこぱんち #-|2006/09/22(金) 14:40 [ 編集 ]
かついちさん
他校や休みを取っての参観であれば「個人」と言えなくもないですが、この場合は公人ですね。教員失格ですよ。

鵺娘さん
子供ながら、日教組狂員と合法的に戦った鵺娘さん達は見事です!
生徒のためではなく、自分達だけのために権利を振りかざす日教組狂員達と、それを真似る虐め娘達・・・凄惨でしたね・・・

tonoさん
この狂員達は、生徒に対しては教師・先生と言い、国に対しては教職員と言うのでしょうね。都合が良すぎます。

安倍さんが仰っていた「教員免許の更新制度」で排除しなければいけないようですね。

刀舟さん
当然のことですが、都教育委員会は控訴するようです。
高裁ではまともな判決が出ますよ。たぶん・・

ねこぱんちさん
そうですよね。
この狂員達が、普通の教師の信頼を失墜させてやる気を失わせているのかも知れませんよね。
百式 #-|2006/09/22(金) 15:45 [ 編集 ]
高裁・最高裁で
同じような判決が出たらその時はもう暴動でも起こそうかというくらい心が煮えくりかえっています(笑)明治の時代、司法の独立を謳い、まっとうな裁判制度の基礎を作ったあの方が悲しむと思います・・・(あの方って名前なんて言ったか忘れました・・・(汗))
かついち #JalddpaA|2006/09/22(金) 18:14 [ 編集 ]
反日教師に反日裁判官
こんなバカなことが通っていいのでしょうか。

最高裁で逆転敗訴することは間違いないでしょうが、東京都は一刻も早く控訴・勝訴して教育現場の混乱を避けるべきです。

また自殺する校長を出してはなりません。
ponko #KNJF9OGc|2006/09/23(土) 11:11 [ 編集 ]
かついちさん
かなりお怒りのようですね。
あちこちのブログで、かついちさんの怒りのコメントを拝見しましたよ。
「あの方」ですか・・存じません・・・

ponkoさん
安倍さんが総裁となったのですから、むしろ一般社会への問題提起として格好の材料になったかも知れません。

日教組解体への起爆剤となればよいですね。
百式 #-|2006/09/23(土) 20:09 [ 編集 ]
あー・・・恥ずかしい
やっと冷静になって改めて読んでみると、変にヒートアップしてコメント書きまくっていたんだなと思って、とても恥ずかしい(笑)本当にむかついたんですよ。こんな先生に教育される子供達がかわいそうに思えて。どんな思想を持っているかで教師の適正・不適正を判断することはよくないことかもしれませんが、たとえ思想がどうであったとしても、社会の模範を示すべき教師が生徒に悪い影響を与えるような態度を見せていたら、他の面でよく評価されても、その行動一つですべてがダメと見られてしまうのは非常に残念だと思います。
かついち #JalddpaA|2006/09/24(日) 09:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
アンゴロモ 王を復活 さすという 滅びの日まで 有余年かな 
 「卒業式でパフォーマンスをする為には、外部の協力者が、必要だ!」組合員達は、卒業生の名前を騙った自分の仲間を、式に潜入させ様としていました。姉の名前も無断使用されていました。その事で、抗議すると「別に、悪  
ハメルーンの笛 不健康手帳 2006/09/22(金) 09:10
都教委通達に違憲判決?! 
東京地裁で、国旗・国歌訴訟で都教委に対し違憲判決が出ました…  国旗・国歌で起立・斉唱強制、都教委通達は違憲…地裁   YOMIURI ONLINEより引用(前略)>判決はまず、「日の丸」や「君が代」について、「明治時代から終戦まで、皇国思想や軍国主義思想の精神  
☆独断雑記 XYZ 2006/09/22(金) 11:58
国旗・国歌に関する判決の矛盾 
先日、国旗・国歌に関する判決が東京地裁からなされた。----------------------------------------------------------------------------------- 「国旗掲揚時の起立強制は違憲、地裁が都に賠償命じる」(読売新聞)  
釣りキチおやじの言いたい放題 2006/09/22(金) 12:49
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/169-ff8032f6

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
