御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

伊吹文明文部科学相 

 今回新たに文部科学大臣になったのは伊吹文明さんです。
 思ったよりもと言うと失礼ですが、かなり期待できそうな予感がします。
 SANKEI 小学校英語「必修化の必要なし」 伊吹文科相

 中央教育審議会が検討している小学校英語の必修化について伊吹文明文部科学相は27日、産経新聞など報道各社のインタビューで「必修化する必要はまったくない。美しい日本語が話せず書けないのに、外国語をやっても駄目だ。子供のころからやりたい人は個人的にやる。小学校は外国語に興味を持つ程度にとどめるべきだ」と話し、必修化の必要性を否定する見解を示した。

 この問題をめぐっては、中教審の専門部会が必修化の方針を決定。小学5、6年で年間35単位時間(平均週1回)の授業を行う方向で、親部会で検討作業を進めている。文科省が今春行ったパブリックコメント(総数471件)では積極論が54.6%、消極論が40.1%と意見が二分している。小坂憲次・前文科相は積極推進の意向を示していた。

 伊吹文科相は「国民として生活する最低限の能力と義務を果たすのを教えるのが義務教育。これが果たせていないのに別のことをやってもいけない」と述べた。さらに、「フランス人はフランス語を大切にしている。小学校では自国語をきっちりやる。中学校から国際感覚を磨き、外国語をマスターするのが良い」との考えを示した。


 私も全く同意見です。
 例えば算数のテストの場合ですが、計算問題は出来るけど、文章問題が解けない子供が増えているそうです。
 理由は問いの文章の意味が理解できていないらしい・・・

 日本人としての基礎である日本語が理解できていないのに、英語の授業を増やしたいのは何故でしょうね?
 グローバル化?無国籍?西洋へのあこがれ?

 日本の歴史を知り、日本語で思考が出来なければ、例え英語が話せたとしても「日本人としての意見を述べられないようであれば(特に外務省)」あまり意味がないと思いますから、外国語よりも先に国語と社会(歴史)に力を入れるべきだと思います。

 これを読んで何かを感じた方は
クリック御願いします!
 
2006/09/27 22:44|愛国TB:1CM:11
コメント
日本人なら日本語を大切に
 帰国子女が売りのアナウンサーが、英語が出来るのが、「偉い!」と持て囃されますが、同時に彼女達は、「日本語が出来ない!」事でも「持て囃されています!」
 母国語が、出来ないのにどうしてバイリンガルなの?
 そういう人を採用した選考方法にも問題があります。
 馬鹿な子が可愛いと言うなら才女とは、呼ばないで!

 算数のドリルを先生自身が解いて見ないで、答えを丸写しした子にも○を上げるのがいけないのでは、ないでしょうか?
鵺娘 #/9u.keZw|2006/09/28(木) 09:03 [ 編集 ]
確かそう、給湯器を「きゅうゆき」と読んだアナウンサーいましたね。最近のアナウンサー、まともに漢字も読めないのかなってがっかりしたのを覚えています。一から勉強し直してきたら?って思わずテレビの前で愚痴っています(笑)やっぱり、小さいときからの読書って大事なんだなと、改めて思った次第です。
かついち #JalddpaA|2006/09/28(木) 09:35 [ 編集 ]
お天道様
私も伊吹さん良く解らずHP覗いたりしてたのですが、皇室に関しては、私はいい感じでした。教育が書いてなかったのですが、
「もののふのこころ」さんの言葉を借りますと、
----
記者会見で、お天道さまや世間さまを例に出して、教育と云うものの本質を語っておられました。
「お天道さまや世間さまに顔向けできないような人間にはなるんじゃないよ」は日本独特の言い回しです。確かに、世界を見渡しても同様な意味の言葉はあるでしょう。ですが、「お天道さま」と云う表現は、日本の古来からの文化や伝統、価値観をもって育んできた規範を凝集したような真にユニークな言葉です。
確か、質問を発した記者は教育基本法改正に鑑み、教育に「国家」を持ち込んではいまいか?と問うていたと思います。この記者には大臣の言われた言葉の意味が多分、理解できてないでしょうね。しかし、筆者には言わんとすることの意味が非常に良く理解できました。
「いつ、誰が国家の統治機構を愛せなどと言った!?、我々はただ、このような素晴らしい文化や伝統をもった日本という国をもっと好きになってくれ、と言っているに過ぎないんだよ」とね。
----
私は、伊吹さんに期待してみたいと思います。

英語教育ですか?
「お天道さまや世間さまに顔向けできないような人間にはなるんじゃないよ」
この意味が理解できるように、日本語を勉強してからです。
tono #vFsRzAws|2006/09/28(木) 13:50 [ 編集 ]
私も期待したいと思います。母国語、大事ですからねえ。
それに私は日本語が好きです。日本語のもつ意味や語感がすきです。
言文一致もいいのですが、文語体もとても良いのでそういう言葉も
小さいうちから教えると良いと思います。
むしろ幼い時こそ有効ですね。うちの子はちょうどゆとり教育の真っ只中に小学生でして、確かに算数の文章問題が苦手です。宿題なんかも上の子より少ないし、ほっておいても自分から勉強する子でないと、かなり厳しいです。ついていけなくても、落ちこぼれても
自己責任とか個性とかいう言葉で誤魔化されてしまうのです。
もちろん本人の資質が一番問題でしょうが。
sesiria #flPMGraQ|2006/09/28(木) 18:51 [ 編集 ]
伊吹氏には・・・。
中川昭一政調会長が兼任してほしかったのですが、まあ、日本語の重要性を強調したのでよしにしようと思います。日本語のできない日本人じゃあ話になりませんからね。久しぶりに、本当の日本人が文部大臣になってくれたと思います。あと、欲を言えば、麻生大臣風に嫌味をこめて記者会見してほしかったですね。
白兎 #-|2006/09/28(木) 20:36 [ 編集 ]
鵺娘さん
母国語が、出来ないバイリンガル?アナウンサーがいるのですか?
しかもバカを売りにしている?お笑いタレントとアナウンサーの境界が曖昧ですね。

かついちさん
アナウンサーが給湯器を「きゅうゆき」ですか・・・
聴くだけでも意味は解りますが、情けないですね。

tonoさん
「誰も見ていないと思っても、お天道様は見ているんだよ!だから悪いことをしてはいけないよ」
子供の頃に良く聞いていましたね。
>規範を凝集したような真にユニークな言葉です。

 でも創価や人権派には通じないのでしょうね・・・

sesiriaさん
コメント有り難うございます。
またよろしく御願いします。

白兎さん
伊吹派は、中曽根さんや亀井さんの流れをくむ保守派のようです。
今では物足りないのですが、中曽根さんや亀井さんはタカ派と呼ばれていたと思いますから、中韓や左巻きに屈することは無いと思います。
百式 #-|2006/09/28(木) 22:12 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/09/29(金) 00:05 [ 編集 ]
公明の連中には「お天道様」や八百万の神々云々なんて言ったら「そんなのどうのこうの」って言われます。現に私もそういう話をしたらくってかかられました。神棚を見つけたら「神なんてどうのこうの」・・・私にしてみたら「池田○作なんてどうのこうの」ですわ(w 我が家の仏壇に対しても散々嫌みを言われましたからね。しまいには「捨てろ」まで言うんだから恐ろしい連中です。神も仏もありません。こういう奴らに政権の一翼を担わせること自体ナンセンスなのであって、排除するべきです。
かつ #JalddpaA|2006/09/29(金) 08:38 [ 編集 ]
英語教育、人にはできることとできないことがあるので、真剣に生きること。それのみ。みんな同じことに興味をもてるはずないし体も順応しないし、何もそんなことではじめから頭ごなしに英語教育を締め付けなくても了解である。 誰でもできるんじゃない。何も本気でできると思っていなくても本心から選べるときがくる。暖めてゆくもので、教えられるものでないので、時間が必要だし、肝心なときのてにおはみたいに、はじめが肝心である。やっていかなきゃならない。世界が待っている。みんなに必要なのでなくやるべきときがくるのであろう。知っといたほうがよいのである。日本の中の英語教育とは日本人にしか通じない方にはまった言い回しのできない、応用性のない、先生が教えつけられただけの非言語で、テストのための非通知見たいな原稿英語で、何を言っているのかさっぱりわからん日本人の外国語なのである。意味が通じないのである。日本人は日本人だけのモラル、規範が世界に通じてきたと思っているので、変えないのである。世界に対して一生懸命であるが、世界に対しては非言語、卑屈言語、謙譲の世界をおしつけるはめになるのであろう。へりくだるのもいいが、英語に関しては、大きく、大きくから始まるので、つまり、上から、上から、の文字意識が必要で、全体の認識がある設定から生まれるひとつ「に対しての運命間みたいな認識がいる。
名無し #-|2006/12/19(火) 18:56 [ 編集 ]
何で英語なんて?
みんなやるひつようない。好きな人だけやり始めれば・しかし説明は必要。あの時やっておけばよかったとなるから。英語教育に必要なのは認知力。世界の統計、ひょうっ順、価値観に気ずかないと前に進めないから。ほかの科目でもそうであるけれど、英語は、ネイティブの呼吸法にあり、ひとえに日本人が一生懸命愛上おを教えるみたいにカタカナを直していても始まらないのである。現在の教育法では英語教育とはこうだ!といっているだけで、英語を使える人間が生まれないのである。英語を語学として学ばないと、一緒に組み込むあつかましさがないと、つまり必要としなければ、外国人が回りにいなければ、自分の問題として捉えられない。向こうさんが、向こうで、話しているが関係ないし得もしないただのテストのための任市だけで終わっていくのが常である。 だからただ話しているのを聞かせるのもいいし、リズムを本物でなれないと、聞き取れないのである。4,5枚ではトランプできないのである。全部もってなくてもある程度知ってないと(音域)遊びにもならない。雰囲気と、教育とは通じている。たたきつけるのでなく、流していく感じ、で、聞き取らせる能力と理解力を結んでいかないと、失敗するのである。音域をこころで今信じている実際、カタカナで変換してしまうまでの変化をとらえる、信じ込む勇気(相手がある、いっていることを)を今と捉えなおしていく時にうえつけられる、普遍化、意味の錯誤における非差性をなくそうとして生まれる根拠に英語が出てこないと二度と本気で心境に(相手の言っている意味、状態)たどり着くことができなくなり、嫌い、になってゆくのだ。
心境’(心の教育)状態 #-|2006/12/19(火) 19:13 [ 編集 ]
日本人に世界の低すぎる教養、経済性、貧困状態、なんて理解できるはずない。発展途上国以下といえる国々の貧困なんて知る由もない。もうめちゃくちゃを知らなさ過ぎるのだ。そういうとh信じられない気もするけれど、それでは英語も理解に苦しむのだ。経済効果と理解力とはつながり、言語に大きくかかっているのだ。無駄、とか、あったかいとか、ものがあるかないかによるのだ。あるものはそれ以上求めないし、ないものに対しいう必要があるからだ。ありすぎても無駄だけれど飽和しそうぎりぎりのところでまだ足りないものがあるから上を一生懸命見つめて、うえだけを信じて生きるわけだけれど、国民性が一種類と単品でほかを知らなさ過ぎるので、また世界というと、みんなでその認識の偏りをしらず、方々に散ってしまうのである。みんなで同じことを言っても始まらないのである。仕事として一辺倒な判断を下している。みんなの意見を聞く姿勢がどうもないという風に移るのだ。日本国が正しいのではなく、それぞれの貧今度にいろいろな問題が生じていること、もっと苦しい人間が世界中を埋め尽くしている現実感を持ちたい。日本がお金をドンとおくのもいいが、いろいろな案件を、正したり、うまくその現金に意味をもたせるようにしてゆくのもこれからの課題である。効果的に日本のお金、日本国の意味をもたせられなければ、恥知らずといって、そのお金も無駄になるし、必要なところすらうわべのものになりかねない。各国それも有名な国、先進国とか、のお偉いさんが、日本を目の敵にしてその保持する民間企業経済効果が軒並み訴えられるときがくる。狙われる前に、世界の幅を知るべきである。自国の民族性を承知してから、やるべきことをする。渡すだけでなく、半ば奪い取られるだけでなく、訴えていく干渉能力と伴い理解力の前ひざまつくひつようがある。率先して、経済効果の規則を訴える認識が必要である。
貧困度 #-|2006/12/19(火) 19:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
英語よりは日本語、特に漢字 
小學校に英語を教へる暇が有るのなら、日本語を教へる時間を増やして下さい。特に漢字を教へる時間を増やして下さい。3000字くらゐは小學生中に教へるべきです。書ける必要は有りません。讀めれば良いのです。そもそも讀める字と書ける字を同じくらゐにしようといふ教育が間  
日本の傳統(伝統)を守らう! 2006/10/04(水) 23:11
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/172-1c8ce6d7

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
