御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

父親とは 

 父性が家族の中心であり、その集合体が国家であることに鑑み
再び心に問うて、得た答えを書きます。

 家庭において最終的に決定するのは父親の役目です。

 結婚当初はそんなこと考えていませんでしたが、望むと望まざるとに関わらず父親になるという事は、独立するまでの子供の人生を、女房については一生涯の「人生を背負う」ということです。

 人生を背負うということは、「自分が決定したことによって生ずる結果の責任をもつ」ということです。

 だからこそ精神的・肉体的”強さ”が必要になります。(私には信心があり、これが最終決定者の心の支えになります)

 更に決定の根拠となる「信念」が重要です、信念が曲がっていると決定も曲がりますから。

 されど私は、死ぬまで(いや死んでも)成長を続けるつもりですから、この「信念」に枠をはめて固定するつもりはありません。

ご意見を御願いします。

スポンサーサイト
 
2005/12/28 09:33|家族TB:2CM:10
コメント
優しさは 弱さと似たり 祈り虫
子供達が3人で万引きをしました。アルバイトのお兄さんは頭を一発ずつ「ゴツン!」として「もうこんな事するなよ!」と許してくれました。私が親なら菓子折りを持って謝罪とお礼を言いにお店に行ったと思います。
これをそのアルバイトを辞めさせないと不買運動をすると言ってお兄さんを解雇させた親達がいるのです。
教え子が万引きした時、マリは政治家の汚職まで持ち出した演説をした上に「もしこの子達に万引きを止めさせた為にもっと大きな犯罪に走ったら責任を取れるのか?」と逆に脅かしたそうです。
それで味をしめたそいつらは中学に入ってまた同じ事をしました。
T先生は店員の前で土下座をしたそうです。そうなればお店の人も「先生、頭をお上げ下さい」となりますよね?
「Tはダサい!」泥棒達にはT先生の気持ちは伝わらなかった様だし、マリや纏足の方が人気がありましたが、土下座が出来るT先生が本当の意味での強い人ではないでしょうか?

祈り虫というのはカマキリの事です。鎌をもたげた姿は威嚇と同時に手を合わせ、許しを乞うている様にも見えませんか?
鵺娘 #/9u.keZw|2005/12/28(水) 14:29 [ 編集 ]
信念…
必要だと思います。
もちろん、それを変える勇気も必要だと思います。

凝り固まることなく、
色々なことを吸収していきたいです^^
コメントありがとうございます。
刀舟 #cMnBD31A|2005/12/28(水) 20:51 [ 編集 ]
父親の役割
こんばんは。

私の自分の父に対するイメージは「優しい」で、あまり怒られた記憶もないのですが、いざという時は、やはり確りと指針を指してくれていました。家族の柱であったと思います。そして、意識したわけではないのですが、父と似た人を伴侶に選んだ自分がいます。私たち夫婦は「何でも話し合って決めていこう」をモットーにしていますが、最終的には主人に合わせていくつもりです。信頼していますから。

ある本に「父親の役割」ということで、以下の4項目が挙げられていました。(ご参考までに)
・物事の筋目・けじめを通す
・長い目、広い目で物事を判断する
・外的空間における自立を扶ける
・夢、ロマンを育てる
いずれも母親より父親が長けていることばかりと思います。

信念は必要だと思いますが、100%完璧な人間はいないので、時に応じて固執しないことも必要かもしれませんね。(「固定しない」という百式さんの意見に同じです)
ハハサウルス #-|2005/12/30(金) 00:03 [ 編集 ]
大事ですよね
昔ながらの家長制度って言うんですか?
やっぱり、船頭さんがしっかりしてないとだめですよね。

男女平等って言葉が流行りだしてから何か変だなぁと思います。平等ってそう言うことをいうの?って。
それぞれが相手の立場を認めて役割分担するのも平等だと思うんですけどね。変に平等にして船頭さんがいっぱいいるから、話がややこしくなると思います。

ここでは、いろいろと学ばせて頂いてます。来年もお願いしますね。

toshi #mQop/nM.|2005/12/31(土) 19:30 [ 編集 ]
新年にあたりご挨拶を申し上げます
明けましておめでとうございます
今年もよろしくご指導の程お願い申し上げます。
早速ですがTBさせていただきました。
いざりうお #-|2006/01/03(火) 16:14 [ 編集 ]
鵺娘さん
T先生は人のためにしか土下座をしない「男」ですね、尊敬します。
そんなT先生の”強さ”をみんなが理解できる国に戻さなければいけませんね。
百式 #-|2006/01/10(火) 19:11 [ 編集 ]
刀舟さん
コメントありがとうございます。
またよろしく御願いします。
百式 #-|2006/01/10(火) 19:11 [ 編集 ]
ハハサウルスさん
有り難うございます。
参考にさせていただきます!
百式 #-|2006/01/10(火) 19:13 [ 編集 ]
toshiさん
学ぶだなどと・・・恐縮です。
反対意見も遠慮無く御願いします。
百式 #-|2006/01/10(火) 19:15 [ 編集 ]
いざりうおさん
TBありがとうございます。
今年もご指導よろしく御願いいたします。
百式 #-|2006/01/10(火) 19:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
王政は非民主主義・前近代的か 
日本では天皇制とも称され、他方君主制とも呼ばれる王政について、非民主主義・前近代的と決め付け、このことを前提条件として議論をなす人を時々見かけます。しかしながら、果たし  
釣りキチおやじの言いたい放題 2006/01/03(火) 16:13
「トヨケカミ」が伝えたもの・・・女性の役割 
第5代タカミムスビ「トヨ(ウ)ケ」のタマキネさん。第7代のアマカミ・オモタルに  
びーちぇの「ヲシテのクニ」 2006/01/10(火) 08:19
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/19-6bc3af92

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。