御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

ひめゆり学徒隊 

 大東亜戦争で亡くなられた全ての方々に哀悼の意を表します。

sankei 「ひめゆり学徒隊」ドキュメンタリー映画完成

 太平洋戦争末期の沖縄戦に動員され多くの犠牲者を出した「ひめゆり学徒隊」の元学徒22人の証言を丹念に記録し、戦争の実相を描き出すドキュメンタリー映画「ひめゆり」が完成した。

 現在80歳前後の元ひめゆり学徒たちが運営する「ひめゆり平和祈念資料館」(沖縄県糸満市)が「体験を遺言として映像に残したい」と、柴田昌平監督(43)に制作依頼。撮影は13年間に及び、証言者のうち3人が映画の完成を待たずに亡くなった。

 「潔く死ねと教育され、頭ではそう思っていたけれど、みんな本当は生きたかった。死んでいった友人たちの思いを伝えたかった」と宮城喜久子さん(78)。

 ナレーションや字幕を極力抑え、生存者が静かに「忘れたいこと」を語る2時間10分。沖縄戦の開始から、動員、戦場での解散命令、友人の死、そして戦後へと証言が重ねられていく。62年前の沖縄戦でひめゆり学徒が動員された3月23日から、沖縄で公開される。
(2007/03/17 21:54)


 様々な外的要因によって「自ら命を絶ちたい」と思う方を除けば、誰もが死にたいとは思わず生きていたいのは当然です。誰もが死を積極的には望まない。

 私はまだ見ていないので、この映画がどのような意図を持って制作されたのかは解りませんが、米軍の上陸により沢山の沖縄県民と沖縄県民を守ろうとする日本軍人が亡くなられたことは事実です。

 ただひたすら生を願っていたにもかかわらず、戦闘に巻き込まれて亡くなられた方々も多数いらっしゃったのでしょう。

 しかしながら、沖縄の日本国民を守るために私心を捨て、勇猛果敢に死地(戦場)に突撃・特攻され珠と成られた日本軍人(侍)は更に沢山おられます。
 そして、圧倒的戦力差にもかかわらず、沖縄を守りとおせなかった事を恥じて、割腹自殺を遂げられた将もいらっしゃいます。

 戦争は無い方が良い。
 私も死は望まない。

 でも、先祖から受け継いだこの日本は命を賭けても守ります。

 私達がするべき事は、亡くなられた方々に感謝する心を忘れずに、意志を受け継ぎ、子々孫々に、より良い日本を引き継ぐ事だと思います。

 
スポンサーサイト
 
2007/03/18 01:29|愛国TB:0CM:3
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2007/03/18(日) 09:42 [ 編集 ]
国のために死ぬなんて、ぜったいやです!
アメリカ #mQop/nM.|2007/03/23(金) 02:57 [ 編集 ]
アメリカさん
 あたたが仰る「国」の定義が何かは解りませんが、私が守る「日本」は、「家族・郷土・先祖の意志・国体」全てを含みます。だから、私にとっては命を賭けるだけの価値があるのです。

 あなたは、あなたの人生を生きてください。
百式 #-|2007/03/28(水) 15:39 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/212-fad715cd

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。