御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

伝統の危機 

 最近の私の記事を読んでも、意味が解りにくい方が多いと思うのですが、またまた解りにくいであろう事を書きます。

 今日は、会社の観桜会で飲んだので酔ってます。でも、そこで気付いたことがあるのでとりあえずデータベース的に書いておきます。

 前振りですが、私が勤務する会社は、本来は保守的な会社なのですよ。
 にもかかわらず、最近の風潮として宴会開始(乾杯)の前にウエルカムドリンクなるものが流行ってきています。
 でも、これ(ウエルカムドリンク)は日本の文化にはそぐわないと思います。
 
 早くに宴会場に着いた人にしてみれば「おおっ!気が利くじゃん!」と言った感覚の方が多いと思うのですが、日本の伝統文化としてはオカシイと思うのですよ。

 本来の日本文化としては、立場的に下の者が先に行って会場で待ち、立場が上の者が順次会場に現れるというものです。

 この意味が解りますか?

 自分よりも立場が上の人(社長等)を奉り、自分より上の人に楽をさせることによって自分を良く見て貰うため?
 確かにそういう側面もあるのでしょうが、
 私が思うには違います(逆です)。

 本来の日本文化としては、奉られるからには、奉られただけの事をしなければいけないのです。
 つまり、多数の人を待たせたのであれば、待たせただけの責任有る仕事をしなければいけません
 人の能力は平等ではないから、能力が高い人ほど立場が上の職に就き、奉られるから更なる努力を必要とされるのです

 昨今の日本では男女平等の名の下に、男性よりも女性を優遇する風潮が蔓延っています。例えばレディースデーとか女性専用車両等です。女性の方々は「私は女の子だから」優遇されて当たり前だと思っているのではないでしょうか。
 私は別に女性を冷遇しろと言っているわけではありませんが、形式的に奉られることが無くなった男性は、その対価として努力をしなくても良くなったのでは無かろうかと考えるのです。
 人の意識は、低きに流れがちです

 鵺娘さんとのコメントのやりとりで気付いたのですが、元々は男性よりも女性の方が精神的に強くできているからこそ、日本の躾や教育は、「男の子らしく」「女の子らしく」育てようとしたのではないでしょうか。

 ロリコンや萌え文化は、平等の名の下に、女性が強く成りすぎたことと無関係とは思えません。

 とりとめのない話しを最後まで読んでいただき有り難うございます。
 出来れば更に、
 クリック御願いします!

 
2007/04/01 23:37|愛国TB:0CM:6
コメント
賃金は同じなのに!!
「お前、◎◎さんを呼んで来い!」
 納会が、始る時間は分かっているのにそれを守れない人を何故、先に来ている人が、呼びに行かないと行けないの?
 その時間まで仕事をしていたと言うならまだしも仕事は、先に終わっているのですよ!
 「あっ!来た!来た!」
 遅れて来た野郎は、まるで英雄扱いです!
 本来なら「皆さんをお待たせしてすみません!」
 謝罪させるべきでは、ないでしょうか?
 ましてや掛けつけ三杯なんてとんでもない!!
 彼らに言わせると私は、「どうでも良い!小さな事!」を主張し、人の輪を乱しているそうですが、輪を乱しているのは誰?
 会費の男女差も納得出来ません!
 「女が男より飲まない!」
 誰が決めたのですか?
 だからと言って周囲の男を観察して自分が一番飲まない男より多く飲まない様に配慮している「女の子」がいますか?
 下戸の男だって同じ額を払っていますよね?
 子供料金や学割が、あるのは社会的には、一人前と認められてないからではないですか?
 女性料金が、あるなら平等な発言をする資格もないと思うのですが?
鵺娘 #/9u.keZw|2007/04/02(月) 08:13 [ 編集 ]
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■
■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1173626221/
■全国共通 女性専用車両 総合 #-|2007/04/02(月) 18:41 [ 編集 ]
鵺娘さん
>本来なら「皆さんをお待たせしてすみません!」
 謝罪させるべきでは、ないでしょうか?

 労組が無いからでしょうか?
 私の会社では、謝らずに輪に入るような真似はさせません。
毎回遅れてくるようなヤツはそれなりの扱いを受けることとなります。

>彼らに言わせると私は、「どうでも良い!小さな事!」を主張し、人の輪を乱しているそうですが、輪を乱しているのは誰?

 そのイキモノ達(彼ら)が言う「人の輪」とは、「寄生虫の輪」なのでしょうね。
百式 #-|2007/04/03(火) 09:57 [ 編集 ]
一番日本人らしい人たち
>本来の日本文化としては、奉られるからには、
>奉られただけの事をしなければいけないのです。

  それを身でもって示されているのが、天皇陛下やご皇室なのでしょうね。彼らこそ、人間の善意の象徴です。
  もちろん、心の中では何やら思っているのでしょうが、そういうものを周囲の人間のために一切表に出そうとされません。このような方々だからこそ、我々は最高の権威として頭上に戴くことができ、驕り高ぶってはいけないのだと我が身を顧みることができるのだと思います。
  どうも、ここ最近の日本は、その人らしい振る舞いが出来ないからと、他人に対してあるべき行いを期待することが悪だと思われているように思えてなりません。それもこれも、自分が一番偉いという観念が支配的であるということと無関係ではないのです。
  ご皇室を軽んじ、あまつさえ毀損しようとする人間に、子供のしつけもできない馬鹿(日教組)や、男女平等を旗頭に新たな既得権益を生み出そうとしている愚か者(フェミニスト、社民党、男女共同参画官僚)が多いのは、偶然ではないのでしょうね。
ろろ #-|2007/04/03(火) 23:44 [ 編集 ]
>でも、これ(ウエルカムドリンク)は日本の文化にはそぐわないと思います。
・ウエルカムドリンクは本来招待する側がされる側の人に提供するものではないでしょか? 招待する側から見れば、みんなが客人ですから、待って頂いたりする場合に出す物だと思いmす。
 会社の宴会等の様に客人でない場合は、開催まで待ちなさいよと言う感じですね。

>本来の日本文化としては、立場的に下の者が先に行って会場で待ち、立場が上の者が順次会場に現れるというものです。
・これは、そうだと思います。

>人の能力は平等ではないから、能力が高い人ほど立場が上の職に就き、奉られるから更なる努力を必要とされるのです。
・そうあるべきだと思います。

>元々は男性よりも女性の方が精神的に強くできているからこそ、日本の躾や教育は、「男の子らしく」「女の子らしく」育てようとしたのではないでしょうか。
・これは良く解る気がします。
tono #vFsRzAws|2007/04/04(水) 13:08 [ 編集 ]
ろろさん
>それを身でもって示されているのが、天皇陛下やご皇室なのでしょうね。彼らこそ、人間の善意の象徴です。
 激しく同感です!!
>自分が一番偉いという観念が支配的であるということと無関係ではないのです。
 今のところ、GHQ以下にやられっぱなしですね。

tonoさん
 酔っぱらって、よく解らないことを書いてしまいましたが、理解していただけて嬉しいです。
百式 #-|2007/04/05(木) 21:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/216-30a6269d

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
