御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

共産党 

本日は日本共産党についての勉強です。

 若い党員や、シンパ(同調者)の人達は知らないかもしれない「本質」ですからしっかり勉強して下さいね。

”ほんとかよ?!”と思ったら「不破さん」か「志位さん」に確認してみると良いでしょう。

 まずは、日本共産党の規約です。
 「規約」というのは、政党・団体などの約束事として定めた決まりで、その組織の構成員が一致して承認する共通の目的、運営の方法等を規定したものです。

 実は、第一章の第二条だけで日本共産党の真意が解ります
 


 掲載しようと思ったのですが、著作権の絡みが解らないので、引用するのはやめました。
こちらで確認してください

というものです。すばらしいですね、でも「共産党用語」が含まれていますから読み替えが必要です。

 まず第二条の最後に書いてある(ここが一番重要)
科学的社会主義」です。

 昭和51年7月に開催された第13回臨時党大会において、当時の不破書記局長さんが「党網領・規約の一部改訂についての報告」の中で「科学的社会主義」は、「マルクス・レーニン主義」と同義語である旨を報告されているようですね。

 読み替えると「党は、マルクス・レーニン主義を理論的な基礎とする。」となります。つまり、
マルクス・レーニン主義を行動の指針にするということでしょう。

 さて、ロシア革命によりソビエト連邦(現在は消滅)を建国した「レーニン」が、世界革命(全世界の共産化)のために創設したコミンテルン(国際共産党)の指導の元に造られた、「日本共産党」が行動の指針にする「マルクス・レーニン主義」とはどのような思想でしょうか?

 「マルクス・レーニン主義」とは、大きく分けて3つの体系から成り立っていて、
「哲学理論」・・・(唯物弁証法、唯物史観(史的唯物論))
「経済理論」・・・(労働価値論、剰余価値論、資本主義崩壊論、帝国主義論)
「政治理論」・・・(階級国家感、暴力革命論、プロレタリア独裁論)
があります。

 長くなるので本日は重要な「政治理論」のみとさせていただきます。

1 まず「政治理論」の中の「階級国家感」ですが、

「階級」としては、生産手段を持っている「支配階級である資本家」を「ブルジョア」と呼び生産手段を持たない「被支配階級権力である労働者」を「プロレタリア」と呼んでいます。

「国家」とは、「権力の名で呼ばれる暴力機構」であるとしており、国家が労働者(プロレタリア)を押さえつけるための力として、軍隊、警察、検察、裁判所、監獄等を暴力機構と呼んでいます。
 
2 次に「政治理論」の中の主軸ともいえる「暴力革命論」ですが、

 資本主義社会からいきなり共産主義社会へ移行するのは無理だから、まず「資本主義社会を廃絶」して社会主義社会を造り、その社会主義社会を発展させて共産主義社会へ移行するべきとしています。 

 ここでいう「資本主義社会の廃絶」とは、現在の国家機構の破壊のことです。

 現在の国家権力(マルクス・レーニン曰く暴力機構)によって奴隷化?された労働者階級(プロレタリア)が権力を奪取するためには、暴力によって法律秩序を根底から破壊して国家権力の機能を完全に麻痺させなければ行えないとしています。

 さらに、支配者の地位から排除されたものの反抗を徹底的に抑圧することによって、新しい支配者としての地位を安全に維持できるとしています。

 マルクス曰く
「共産主義者はこれまでの一切の社会秩序を強力的に転覆することによってのみ自己の目的が達成される」

 レーニン曰く
「プロレタリア国家のブルジョア国家との交代は暴力革命なしには不可能である」

3 そして、「プロレタリア独裁論」です

 労働者(プロレタリア)が権力を手中に収めてからも、旧支配権力が権力を取り返そうとする反革命や、従来の旧い国家機構、社会制度、思想、文化、風俗、風習、習慣などを破壊して、それに反対する様々な勢力との闘争に打ち勝っていくことが、絶対に必要であるとしています。
 
 最後におまけです 

 日本共産党が使う「民主主義」とは我々のような一般的日本人が使う「民主主義」とは違い
「人民民主主義」のことです。

 ここでいう「人民」とは、国や社会から支配され、抑圧されているという労働者(プロレタリア)のことです。

 もしかしたら、これが一番肝心な読み替えですね。

 共産主義がいうところの「労働者」とは、共産党員及びその同調者のことです。

共産党は日本から消滅すべきと思う方は
クリック御願いします!
スポンサーサイト
2006/01/18 22:01|共産党TB:3CM:17
コメント
爆笑!
こんばんは。

ここまできちんと日本共産党がなんたるか考えたことがなかったので、規約を読んで爆笑してしまいました。以前は、共産主義者=インテリという何だか根拠のないことがまかり通っていましたが、いまやそんなことを思う人はいないでしょう。自分たちの組織が当初から矛盾の塊だということに誰も気付かないだけ、“おっかしい”わけで…。

「生産物を再分配」するということは、その再分配を行う者が必要な訳で、感情や欲のないロボットが行うならまだしも、人間が携わる以上、新たな階級を生み出し、しかも腐敗しても自浄作用を持てない社会機構な為、どんどん腐り続け、国そのものを危うくする仕組みな訳ですよね。もはや共産主義が理想的な国家のあり方ではないことは明白なのに、それに気付かないのか、気付いていても逃れられないのか、しがみついているのか…、私には理解不能です。共産党には、自民党が暴走した場合のちょっとしたブレーキ役しか期待していません。私の中では「必要悪」の一つです。でも、細々とでも、絶対無くならないんでしょうね。

(「みかん絵日記」知りませんでした。機会があったら観てみますね)
ハハサウルス #-|2006/01/19(木) 00:39 [ 編集 ]
とても分かりやすいです
いや、勉強になりました。

ほんと、存在自体が余計なお世話って
感じですね。
ろろ #-|2006/01/19(木) 01:19 [ 編集 ]
ご協力お願い出来ますか?

「りっぱなロバ使いになるために」というブログを開いているミチルさんという人からイメージバトンの依頼が来ました。
笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽→芽→若葉・生命力→ブナ

 ソバノキ(団栗)や 男子が 友であった頃
小学校2年の校外学習で市民の森に行きました。クラスで一番、背の高かった私は男子にも木の実を「取って、取って」と頼まれ、鼻高々でした。あの頃は男子も女子もなかったのに、その後私が男子と話しているだけで色々としてくる人達がいました。そこで私がブナからイメージしたのは「帰らざる日々(または人)」この言葉からイメージする物を3人の方に送って頂けたら幸いです。勿論、断ってもいいそうです。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/01/19(木) 07:29 [ 編集 ]
赤旗まつり行った事ありますか?

早稲田中退か元共産党員に憧れた事があります。早稲田にはとても入れそうもないので共産党に入党しようかと思った事があります。
でも最近は党員でも「資本論」をちゃんと読んでる人は少ない様です。
山宣を自分達の先駆者の様に語りますが労農党でしょう?その癖に田中清弦や伊藤律といった黒歴史に触れないのは単に不勉強なのか?惚けているのか?
鵺娘 #/9u.keZw|2006/01/19(木) 08:11 [ 編集 ]
ハハサウルスさん
 共産党が言っている又は書いていることは、あながち嘘とも言い切れません。理由は我々一般的日本人とは「言語」が違うからです(笑)

 だから、全て翻訳しなければ意味が違って見えるわけですね。

 意味が分かれば誰も支持はしないから「暴力革命」しかないのです。
百式 #-|2006/01/19(木) 18:54 [ 編集 ]
私は
共産党の考え方は嫌いです。
実際、ソ連だって崩壊しています。

もっとも、彼らの発現を聞いてるだけならば、
結構笑えますが…

少なくとも理解できないし、
そういった政権になるのは絶対にいやです。
刀舟 #cMnBD31A|2006/01/19(木) 18:56 [ 編集 ]
ろろさん
 ろろさんにそう言っていただけると非常に嬉しいです。一生懸命勉強した甲斐がありました。

 リンクまで張っていただき、有り難うございます。
百式 #-|2006/01/19(木) 18:57 [ 編集 ]
鵺娘さん
 鵺娘さんは不思議なことに憧れたのですね、でも「革命戦士」にならなくて良かったです。

 共産主義については、アレルギー反応により今まで全く知らなかったので猛勉強中です(笑)鵺娘さんのような賢い頭を持っていたら楽なんでしょうけど、ボンクラなので時間がかかります。

 さて、イメージバトンの件ですが

 申し訳ありませんが、その存在意味が分かりませんし、送る相手も思いつきませんのでお断りいたします。
 重ねてお詫びいたします、すみません。
百式 #-|2006/01/19(木) 18:59 [ 編集 ]
no title

これに懲りずにこれからも宜しくお願いします。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/01/19(木) 20:14 [ 編集 ]
刀舟さん
 かれら共産主義者が政権を取ったら、現在の日本は壊滅します。真の日本人は粛正されますから、日本国とは呼べなくなるでしょう、絶対に阻止しなければなりません。
百式 #-|2006/01/19(木) 22:52 [ 編集 ]
根娘さん
懲りるなどとんでもありません。

鵺娘さんからは、沢山のことを学ばせていただいています。

こちらこそ、今後ともよろしく御願いします。
百式 #-|2006/01/19(木) 22:55 [ 編集 ]
鵺娘さん
タイプミスです、Uがぬけました
百式 #-|2006/01/19(木) 22:57 [ 編集 ]
no title
通りすがりの共産党員です。

カッシーニからきました。

間違いは山ほどありますが、一言だけ。政治理論の中の「暴力革命」は誤りです。

マルクスの言葉は、かなり初期の文献、おそらく「共産党宣言」からとったもんでしょう。(孫引きだからわからない?)

マルクスの理論的歴史的発展を無視した見解です。普通選挙権が確立する中で、議会の多数を得ての革命を明言しています。

レーニンはマルクスの読み違えで、暴力革命必然論、更には少数者革命論まで唱えたようですが・・・。

しかし、日本共産党はそれを誤りと言っています。本気で暴力革命するなら、供託金6億円も没収されながら、選挙には出ません。

自衛隊の倍ほどもいる党員を要しながら「決起」」しないのは何故だろうと、思ったことはないですか?

確かに共産党は高齢者が多いです。しかし、暴力革命を目指す共産党が何故、「使えもしない」高齢者を多く共産党に迎えているのでしょうか?

考え出すと不思議なことがたくさんです。

もっと、多角的に物事を見ることをお勧めします。
間違いを一言だけ #r8TnUsgI|2006/01/21(土) 01:13 [ 編集 ]
通りすがりの共産党員さん
ようこそいらっしゃいました。

党員であるならば、きちんと勉強していただきたいのですが、「マルクス・レーニン主義」の根幹は「暴力革命」ですよ。
 「暴力革命」を否定するならば、旧社会党(現社民党)と同じですね。したがって共産党ではなくなります。

 まだ決起しないのは「時期尚早」だからです。在日米軍は怖いでしょ?

 高齢者は革命戦士には使えないでしょうが、様々な工作とか・・・
それはあなたの方が詳しいでしょ(笑)
百式 #-|2006/01/21(土) 15:40 [ 編集 ]
すみません、何度も
社民党との違いはいろいろありますが、決定的な違いは「安保」容認か否かだと思っています。

あなたのまわりに共産党員が一人でもいれば、きっとこういう書物からの知識だけの「共産党」像にはならないだろうなと思うと残念です。

共産党があまりにショボイからね。すべての人の身近に党員がいるような組織になりたいです。
あなたには恐怖かもしれませんが、たぶん「暴力革命」の党だとは思わないとおもいますよ。

何度もコメントしてすみません。もう書かないので許してください。
通りすがりの共産党員 #oHchrbhI|2006/01/24(火) 19:48 [ 編集 ]
返事が遅くなり申し訳ないです
 共産党員の中には「日本のため」と思っている方々もいらっっしゃるのでしょう。
 でも「共産主義」は根本が間違っていると思います。
百式 #-|2006/03/23(木) 23:59 [ 編集 ]
キューバについて
はじめまして!
最近共産主義について調べています。
そして、共産主義のマルクスの思想はちょっとおかしいな、とおもい
それを友達に言いました。
すると、キューバは今うまくいっているからそういう怖いイメージはないといわれました。
たしかにキューバはめっちゃいい国という印象です。
百式さんはキューバのような社会主義の国をどう考えますか?
もにもに #-|2009/01/31(土) 18:49 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
【平和大好き】日本共産党の教育政策(その1)【全教の親玉】 
  政党の教育政策を楽しく知りながら、教育の世界が抱える問題点も理解しよう・・・ということで、今回はこのシリーズのトップバッター、日本共産党にご登場いただきます。  共産党というのは、当たり前ですが共産主義の政党です。共産主義の国というと、旧ソ連、中国、  
日々是勉強 2006/01/18(水) 23:16
2006年新春 『赤旗』歌壇 
 先日の党大会で不破委員長勇退となった共産党ですが、相当の苦境にあることが報じられています。1月14日産経朝刊共産、台所“火の車” 党大会、助成金求め不満噴出 静岡県熱海市で開催中の共産党の第二十四回大会では、党が「違憲・腐敗の制度」としている政党助...  
朝日歌壇鑑賞会【今週の作品】 2006/01/19(木) 00:19
【30人学級】日本共産党の教育政策・その2【そればっか】 
  ●前回の記事の続きです。  日本共産党がどんな政党か、もう少し突っ込んでお知りになりたい方は、●こちらのブログに非常に分かりやすい説明があります。是非ご覧ください。  さて、共産党の教育政策を、もう少し覗いてみるとしましょう。(以下引用)政治の仕事の  
日々是勉強 2006/01/19(木) 01:20
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/26-cc584d12

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
