御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

「草の根保守」宣言 

 人気blogランキング1位の依存症の独り言 坂 眞さんの抜粋です、さすがにいいこと書いています、ランキング1位は伊達じゃないですね。

 『草の根保守』とは、家族を愛し、地域社会に貢献し、倫理・道徳を大切にし、そして日本人の伝統的価値に依拠する人たちのことである。
 日本の『草の根保守』は、米国の『キリスト信仰』の代わりに『天皇制の護持』と『祖先を敬う心』が加わる。
 『草の根保守』は、自助努力と勤勉を旨とする。また、愛国心から、外交姿勢はより『タカ派』になる。
 我が国の『草の根保守』は、米国のように『信仰』という強い絆に支えられていない。それだけに漠然としたところがある。その分、柔軟なところもあるのだが、崩れやすいのも否定できない。


 私は『草の根保守』宣言をします!って大袈裟かな?
 


 「保守」と「草の根保守」の違いは解りませんが、草の根がついている方が「気合いとねばり強さ」を感じるから気に入っちゃいました。坂 眞さんが指摘しているように、日本の場合は「信仰による強い絆」っていうのはありませんね、天皇陛下は生物学的には人間ですが、我々と同じかというとそれは違う。では何かと問われれば「天皇陛下」と答えるしかないです。やはり心の問題ですね、私は神道ではなく仏教徒ですから。

 信仰についてはいずれ書こうと思いますが、日本人には「信仰による強い絆」がないかわりに、宗教上の大儀を掲げて戦争をしかける愚かな行為も起こりえません、これは良い面でもあります。

 日本の『草の根保守』は崩れやすい・・・の前に、まだ固まってさえいませんよね?
 みなさん『草の根保守』になりましょう!
 『草の根保守』になって傾きかけた日本を真っ直ぐしましょう!

クリック御願いします!
スポンサーサイト
2006/01/23 19:06|愛国TB:0CM:10
コメント
坂さんのブログを読んだ感想です。

小泉氏は家族を捨てた人です。自分の家族を幸福に出来ない人が国を幸福に出来るのですか?
小泉氏は信長を尊敬しているそうですが、信長は天下を掌握出来たかもしれないけれど、部下の気持ちすら掌握出来ない人でした。
(恐らく、秀吉より光秀の方が殿を思う気持ちは強かったと考えます)
「大草原の小さな家」の話が出て来ましたがローラのお父さんは周囲を幸せに出来るけれど自分の家族はいつも一番後回しなのです。
普段は奥さんの言いなりだけど、いざという時は家族を守る為に立ち上がるオルソンの旦那の方が漢だと思います。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/01/24(火) 09:18 [ 編集 ]
草の根保守
ですか。
自助努力と勤勉がなかなか難しいですね。
なんせ私は怠け者ですから。
“草の根怠け者”ならすぐなれます。(笑)
しかし、日本を大事にしたいと言う気持ちぐらいは持ち合わせています。

私が“保守”なのかどうかはわかりませんが、
子どものためにも、日本を良くしたいと思います。
『できることから』という感じです。
刀舟 #cMnBD31A|2006/01/24(火) 13:04 [ 編集 ]
鵺娘さん
 「大草原の小さな家」は、私も子供の頃に見ましたが、漠然と見ていたので、特に好きなキャラクターはいなかったです。
 しかし、英語・歴史etcと色々な知識がいっぱいですね、感心します。
 また色々教えてくださいね。
百式 #-|2006/01/24(火) 14:34 [ 編集 ]
刀舟さん
 保守の定義を知ったのは最近なのです。本物の保守に怒られるかも知れませんが、思想というよりも、感覚的に保守が一番近いので宣言してみました。
百式 #-|2006/01/24(火) 14:38 [ 編集 ]
no title
百式さんなら、もうご存じかもしれませんが、草の根保守の活動の一つ『電脳教科書補完録』というサイトがあります。
http://kyoukasyo.net/modules/news/

教科書・教育をよくするためのサイトで、サポーターになると、ニュースや本の紹介やブログ、スレットもたてることもできます。サポーターにならなくても、ご自分のブログをTBすることができます。
もしまだご存じなかったら、ぜひ一度ご覧になってみてください。

milesta #4On3Ze.o|2006/01/24(火) 16:11 [ 編集 ]
milestaさん
貴重な情報を有り難うございました。
早速見に行ってきます。
百式 #-|2006/01/24(火) 16:58 [ 編集 ]
こういうページもあります

http://www3.plala.or.jp/siro_2/house/kanso.html
出演のメリッサ・ギルバートも「テレビに出ているという事で仲間外れや苛めに会った」と雑誌のインタビューで答えていたので(母子家庭でもあります)、自分も苛めに会っていると英語で手紙を書きました。返事が来ました。
「今は辛いだろうけど、今が永遠に続く訳ではないのだから頑張ってくれ。相手に迎合したり、自分も苛め娘にならない貴女は素晴らしい」という意味の事が書かれていました。あの頃は根性がありました。今では英語も殆ど忘れています。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/01/24(火) 17:27 [ 編集 ]
「立ち上がれ日本!ネットワーク」
今日メルマガが来てここへの紹介を思いつきました。以前spiralさんのブログで紹介されていたので、ご存じかもしれませんが、「立ち上がれ日本!ネットワーク」のHPです。「草の根保守」についての識者の声なども載っています。
http://www.tachiagare-nippon.org
milesta #4On3Ze.o|2006/01/28(土) 17:22 [ 編集 ]
鵺娘さん
 メリッサ・ギルバートって主人公のローラですよね?すごいなぁ
 ご紹介のページは今度ゆっくり見てみますね。
百式 #-|2006/01/28(土) 19:15 [ 編集 ]
milestaさん
 ありがとうございました、早速登録いたしました。
 
百式 #-|2006/01/28(土) 19:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/30-b0bef972

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
