御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

「皇室典範の拙速な改正に反対する緊急集会」参加 

 spiralさんのエントリーで紹介されていた、「皇室典範の拙速な改正に反対する緊急集会」に参加して参りました。
 日 時 平成18年2月1日(水)午後2時~3時30分 
 開 場:午後1時
 会 場 憲政記念館 大ホール   
   東京都千代田区永田町1-1-1

 休日出勤していた分の休みが取れたので、前々から行こうと決めていたのですが、昼食を食べてから皆さんのブログをチェックしたり、コメントを考えたりしているうちに、いつの間にかずいぶんと時が経ち、出発予定時刻を大幅に遅れてしまいました。
 ネットで駅を調べて下車駅を桜田門に決め、駅からの地図を頭に入れて(過去にこの方法でまともにたどり着いたことがない)有楽町線の桜田門駅に到着したのが2時10分頃だったのですが、それから1人で珍道中(笑)を20~30分(ネットによると徒歩7分)くらい楽しんでようやく到着しました。
 憲政記念館って思ったよりも随分狭かったんですよ、入口まで人が溢れていたので途方に暮れていたら、会場から演説を終了した平沼赳夫氏(元経済産業大臣)が出てきました。そしてホールに溢れている私達に対して、「寒い中来ていただいて有り難うございます、会場に入りきれずに申し訳ありません」という趣旨の挨拶の後、会場内の話しと同じかどうかは解りませんが、5~10分ほど話を聞かせてくれました。

 平沼赳夫さんを初めて生で見ましたが、「偉ぶらず、力まず、謙虚さを持った人だな」と感じました、好感がもてましたね。

 その後、とりあえず入り口に張り付き、じわじわと40分ほどかけて1mくらい会場内に入ったところで3時半の終了となりました(笑)

 教訓:会場には余裕をもって到着しろ
 (わかってたんだけど・・・)

 では、集会の最後に読み上げた決議文を紹介します。
 


 昨年11月、「皇室典範に関する有識者会議」は、歴史上初めて女系による皇位継承を導入し、継承順位については長子を優先する皇室典範の改定を提案した。
 しかし、以下のとおり、この報告書に基づいてただちに法改定に踏み切ることは、まことに拙速であると言わざるをえない。
1 この報告は、125代、2千年以上の歴史を有する皇位継承の変更について、僅か10ヶ月30時間の審議という短時間で結論を出している。
2 吉川座長は、「国家観・歴史観の問題は扱わない」と明言して審議を進めたが、皇位継承の問題は歴史そのものである。歴史を検討しないまま、一度女系による皇位継承を導入すれば、とりかえしのつかないことになる。
3 皇室には親王(男のお子様)が誕生する可能性があるにもかかわらず、この報告は、親王を皇位継承順位の第1位から排除する長子優先という方針を打ち出しており、早計である。
4 国民の十分な理解も得ないまま強引に法改定に踏み切れば、国民世論を分裂させ、「日本国および国民統合の象徴」としての天皇の地位すら揺るがしかねない懸念がある。

 以上のような問題点に対して、皇族方の中や各界有識者にも強い懸念が表明されているが、小泉首相は1月20日の施政方針演説で、「有識者会議」の報告書に沿った改定案を今国会に提出すると明言している。
 我々は、万世一系の皇統を守り抜くため、政府による拙速な皇室典範改定案の国会上程に反対するとともに、皇室の歴史と伝統を踏まえた慎重な検討を強く求める。
 そのため我々は、国会議員、有識者、民間団体が結束して世論を喚起し、来る3月7日には日本武道館において1万人大会を開催し、男系による皇位の継承を護持する国民運動をさらに大きく推進する。
 右、決議する。
平成18年2月1日
          日本会議国会議員懇談会
             会長  平 沼 赳 夫
          日  本  会  議
             会長  三 好   達
          皇室典範を考える会
             代表  渡 部 昇 一


 というものです。

 会場内での話しでは、民主党内でも、名称を忘れましたが2月3日に30人ほどの皇室典範改正反対派を発足させるということでしたし、小泉チルドレンと呼ばれる1年生議員も集会に参加していたのですが、1年生議員83人で独自に造った83会という勉強会の中で、皇室典範改定案についても勉強しており、慎重派が過半数ですと語っていました。

 順風が吹きつつあるようにも感じましたが、まだまだ予断は許しません。
 万が一国会に提出されるようなことが有れば、自民の何割かと公明・共産・社民・民主左派が賛成するでしょうから近年まれに見る悪法が成立することになってしまいます。

 私の職場で数人に聞いてみたのですが、関心をもっている人がいませんでした・・・
 まだまだ多数の国民がこの危うい現実を認識していないようですので、更なる奮起が必要だと思います。
スポンサーサイト
2006/02/01 18:19|皇室典範TB:5CM:10
コメント
お疲れさまでした。
お疲れさまでした。
たどり着けて、平沼さんのお話聞けて良かったですね。

民主党に議連ができるのは朗報ですね。野党も巻き込んで大いに議論が盛り上がった方が、マスコミも取り上げるし国民も関心を持つようになるでしょうから。
新人議員さん達のように、国民だってきちんと勉強したら慎重派が過半数を越えると思います。(実はもう越えていたりして。)
milesta #4On3Ze.o|2006/02/01(水) 19:16 [ 編集 ]
MILESTAさん
 私から見える範囲でも、日テレ・TV東京他数社のTVカメラがありました。
 ネット内だけでは届く声に限りがありますが、TVが取り上げる力は絶大だと思います。
 1人1人の声は小さくても、3人4人と少しずつ大きな声(力)にしたいと思います。
百式 #-|2006/02/01(水) 19:50 [ 編集 ]
不安
こんばんは。

集会へのご参加お疲れ様でした。方向音痴の私には他人事とは思えません(笑)。

ところで、2チャンネル情報らしいのですが(確認していません)、2月13日にこの改正法案を閣議決定してしまうらしいという噂があります。反対派の動きが活発化してきたことに対しての焦りなのかどうか、真偽の程はわかりませんが、もし実現されたら大変なことです。今不安でいっぱいです。国民を欺く行為ですよね。
(中川さんには悪いのですが、BSE問題でもっと追い詰められてそんな余裕のない事態になってほしいです)
ハハサウルス #-|2006/02/02(木) 00:15 [ 編集 ]
ハハサウルスさん
 「何か1つだけ誰にも負けないものを言え」と言われれば、間違いなく胸を張って「方向音痴です!」と答えます(笑)
 しかし状況は非常にまずいですね、首相にこれ程の力があるとは知りませんでした。政治に興味を持ち始めてまだ日が浅いので、御教授よろしく御願いします。
百式 #-|2006/02/02(木) 00:59 [ 編集 ]
一首献上!

雛祭り 雪の中にて 想うのは
万延元年 戦士の心


桜田門にて詠みました。私は余程、怪しく見えるのか皇居周辺を歩いているだけで何度も職務質問に掛けられます。それで会場に辿りつけなかった事も・・平沼さんは気さくな人でしたか?左翼の集会にも行った事がありますが、あちら側の人の方が威張っているし、階級を作るのが好きな気がします。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/02/02(木) 07:04 [ 編集 ]
鵺娘さん
 平沼さんは、会場外にあぶれていた私のすぐ目の前で話をしてくれたのですが、真剣に語っていましたよ、けっして威張った態度はなく、むしろ謙虚でした。
 皇居にはまだ行ったことがないのですが、鵺娘さんの「怪しく見えるかも?」という不安がレーダーに引っかかってしまうのかもしれませんね(笑)
 こんどは、胸を張って堂々と闊歩してみましょう。
百式 #-|2006/02/02(木) 07:54 [ 編集 ]
お疲れ様です。
>私の職場で数人に聞いてみたのですが、関心をもっている人がいませんでした・・・
きっとそれが現実だと思います。
そこを狙って改正しようとしてるのでは、
わざわざ有識者~まで集めて。
改正して1番得するのは誰なのでしょう?
刀舟 #cMnBD31A|2006/02/02(木) 15:14 [ 編集 ]
刀舟さん
 徳をするのは、共産主義者・社会主義者、邪教主義の創価学会・統一協会、弱体化を喜ぶ支那・朝鮮、とにかく改革したい暴走小泉、いやはや敵は多いですね。
百式 #-|2006/02/02(木) 22:47 [ 編集 ]
no title
会場の様子を聴くせていただいてありがとうございます! 私も行きたかったです。
 まだまだ予断は許さないのでしょうが、勇気が出てきました。

>私の職場で数人に聞いてみたのですが、関心をもっている人がいませんでした・・・
 まだまだ多数の国民がこの危うい現実を認識していないようですので、更なる奮起が必要だと思います

過半数の人達が、あまり突っ込んで考えてみたことはない、というのが実情なのでしょうね。ですからとにかく、もっと十分に時間をかけて決めるべき問題だ、ということだけでも知ってほしいと思います。
もうご存知かもしれませんが、神社本庁で出しているリーフレットのようなものがあって(頁下)http://www.jinjahoncho.or.jp/koushitsu/tenpan_flier.html
私はそれをコピーして職場の人に配ったりしています。(職場の事情でやりにくい方もいるかもしれませんが) 一般の人向きに穏やかな感じで書かれているので、ちょうどいいな、と思いました。 外出した時にも家々の郵便ポストに入れたりしています。

皆それぞれやり方があることと思いますが、お互いがんばましょう!

百式さんの益々のご活躍期待しております。
立寄り人 #-|2006/02/04(土) 19:42 [ 編集 ]
立寄り人さん
 コメント有り難うございました。
 私も再びやる気がわいてきました、日本の未来のために、みんなで少しずつ頑張りましょう。
百式 #-|2006/02/04(土) 20:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
皇室典範の拙速な改定に反対する緊急集会 
1日、憲政記念館大ホールで「皇室典範の拙速な改定に反対する緊急集会」が行なわれた。1時半ごろに憲政記念館についたのだが、すでに満員で席はなかった。会場の後ろでしばらく立っているとだんだんと人が入ってきて通路も立っている人で一杯になる。西村眞吾議員が登壇席  
維新電信 ~民族派活動日記~ 2006/02/02(木) 00:59
皇室典範の拙速な改定に反対する緊急集会プログラム 
 いまが正念場である。 我々の先祖が幾星霜を降りて尚、無二無三に護り育んできた皇統を、尊い歴史の連続性を、浅薄な現代人の価値観で破壊してはならぬ。断固として、赤い有識者等の拙速な皇室典範の改定案に反対すべし!  
時事あれこれ 2006/02/02(木) 02:16
今月行われる皇室典範改正を考える集会情報他 
皇室問題を考える考える市民講演会日時 2月5日(日)午後1時半開演場所 埼玉県狭山市民会館小ホール   (西武新宿線 狭山市駅下車 徒歩7分)   地図等は、狭山  
新・へっぽこ時事放談 2006/02/02(木) 17:37
「皇室典範改正」は「選挙公約」ではない 
毎日新聞調査によると、↓http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060123k0000m010121000c.html「<自民支持率>7ポイントも減少28%に」として「毎日新聞が(平成18年1月)21、22の両日  
釣りキチおやじの言いたい放題 2006/02/02(木) 19:46
皇室典範改正報告書に仕組まれた罠四~利用される小泉改革 
 今日は旧暦一月四日。睦月、鶏はじめてとやにつく。 本日は「正論」平成十八年二月号に掲載された林道義はやしみちよし元東京女子大学教授の「『皇室典範有識者会議』とフェミニズムの共振波動が日本を揺るがす 改正報告書に仕組まれた罠とは何か」から四回目。 皇室..  
悪の教典楽天市場店 2006/02/05(日) 07:34
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/36-4cc121f6

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
