御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

NHKが天武天皇 

 取り急ぎ情報だけです。
 本日21時15分からNHKその時歴史が動いた
「古代日本最大の戦い!壬申の乱、勝利の秘密・天武天皇誕生の時」謎の伝承
 という放送があるようです。
 
  


 何故この時期に?
 公共放送として受信料を払う価値があるのか?
 NHKの体質が解るかも知れません。


 ここから感想です。

 正直言って、あの時代のことは基礎知識がありません(汗)
 でも、少しだけ気になったのは白村江をなぜ「はくそんこう」と読むのかな?私の時代は「はくすきのえ」と習ったのですが・・
 考え過ぎかな?特に害はないか・・
2006/02/08 16:56|皇室典範TB:0CM:11
コメント
アナウンサーの敬語の使い方
私はこの時期にこのような放送をされることは、天皇家の歴史を広く国民に理解せしめる、という意味でとても有意義だと思います。
しかし、昨日私はNHKのニュースを見てとても違和感を感じました。NHKに限らず他の民放各局のアナウンサーの、皇室の方々に対する敬語はめちゃくちゃですね。ときおり敬語「らしき言葉」は聞かれますが、(~しました)とか(~した)とか。日本の放送局なら、もっと敬語の使い方ぐらい勉強したらどうでしょうか、と思いました。
かついち #JalddpaA|2006/02/08(水) 18:00 [ 編集 ]
昼寝をしたら少し具合が良くなりました

弘文天皇をどう描くかですね?司会はまだご乱心の殿様(松平アナ)がやっているのですか?少女漫画ですが「天上の虹」ご存じですか?
鵺娘 #/9u.keZw|2006/02/08(水) 19:04 [ 編集 ]
私は
まだ仕事中で見れません。。。
残念。
偏った方そうでなければ、
良いことだと思います。
刀舟 #cMnBD31A|2006/02/08(水) 21:58 [ 編集 ]
かついちさん
 そうですね、アナウンサーの方が間違った日本語を使うと何が正しいのか解らなくなりますよね。極力正しく使おうと思うのですが、日本語は難しいですよね。(基本は九州弁ですから)
百式 #-|2006/02/08(水) 22:51 [ 編集 ]
鵺娘さん
 少女漫画は「はいからさんが通る」くらいしか知りません。旧いですね(笑)
百式 #-|2006/02/08(水) 22:54 [ 編集 ]
刀舟さん
 遅くまでお疲れ様です、頑張ってください。
 偏って・・・ないのかな?
 前に見たのは偏っていたので警戒したのですが、今回のは基礎知識がないので、良く解りませんでした(笑)
百式 #-|2006/02/08(水) 23:00 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2006/02/09(木) 05:30 [ 編集 ]
ランキングも
順調ですね。
頑張ってください。
今日は応援だけして帰ります。
刀舟 #cMnBD31A|2006/02/09(木) 15:28 [ 編集 ]
no title

父子草 負け犬ゆえに 汝(なれ)愛す

私が一番、気に掛かったのは大友皇子が犬によって発見されたからその地方では犬を飼わないという所。実は民衆には愛されていたのかもしれません。人権派なら「その決まりは誰が決めたのですか?」「犬を飼う権利があるのです!」と言ったでしょうか?我が家族は一緒にドラマを見ていても、追っ手の方で姿を見つけたけど、わざと逃がしてくれたなどという機微を理解出来ない人達でした。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/02/09(木) 16:00 [ 編集 ]
刀舟さん
 いつも立ち寄ってくれて、有り難うございます!
百式 #-|2006/02/09(木) 17:02 [ 編集 ]
鵺娘さん
 そうですね、それ程までに信望が厚かったという事でしょうね。
 人権派は「進歩的」(笑)だから、そういう伝統を残した田舎には住めないでしょう。
 そのうち住めるところが無くなって、亡命してくれると良いのですが・・
百式 #-|2006/02/09(木) 17:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/43-a4b63d16

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
