御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

まずは自分自信が手本に 

 ランキングが上位にある(沢山の人が見てくれる)内に、一番言いたいことを言っておきますね。

 「日本の未来」「子供達の未来」のために、私自身も含めて少しずつでも改善したいと思います。

 人(他国人含む)のアラは目に付きやすいのですが、自分本人の欠点は気付かぬうちに正当化しているものです、真の日本人として、自分の言動をしっかりと見つめ直して行動しましょうね。
 自分の事は棚に上げて他人を批判するばかりでは何も変わりません。

 まずは自分自信を改善しましょう。
 
 小さな事から始めましょう。(意外としてないのではありませんか?)

 朝起きて家庭や学校・職場で「おはよう!」「おはようございます!」と言ってますか?
 挨拶はする方もされる方も気持ちがよいものです、人と人との関係を良くするコミニュケーションの基本です。簡単ですからしましょうね。

 通勤や通学途中の信号は守っていますか?
 忙しいから、今は車が来ていないからと赤信号のうちに渡っていませんか?
 子供が見ているかも知れませんよ、大人は子供の手本ですから真似されても良い行動をしましょうね。
 自分はいいけど子供は駄目では筋がとおりません。
 そんな大人を尊敬して言うことを聞くでしょうか?自分の時を振り返って考えてみてくださいね。

 自分は忙しいからと、仕事を拒否して人に押しつけていませんか?
 その仕事は最終的には真面目な人や温和しい(文句を言わない)人の所に回っているのではないでしょうか。
 男なら「よし、俺がやってやる!」と言えませんか。押しつけ合うのは見苦しいです。
 昔の職場には、「疲れたか?よし、おまえは休んどけ、俺がやってやる!」と言ってくださる先輩がいらっしゃいました、ほんとに「かっこ良」かったです。忘れられません。

 役職や立場だけで威張っていませんか?
 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
 私の職場には高い役職にいながらも、腰が低く丁寧で朗らかな方がいらっしゃいます。尊敬でますし、やっぱり「かっこいい」と思います。

 父親や亭主という立場だけで威張る理由にはなりません。母親や主婦も同じです。
 従わせるために威張るのは最も見苦しいことです。

 言い出せばきりがないのですが、他人や外国人を批判的に思ったら自分自身も問い質してみましょう。

 そして、まずは自分自信が手本となる努力をしていきましょう!
 政治家の方々にも御願いしたいです。

 勿論私も日々努力精進する所存です。

 同意してくださる方は
クリック御願いします!
スポンサーサイト
 
2006/03/01 21:20|愛国TB:0CM:10
コメント
基本が大切
私もこのブログを見て自分も基本がなっていないなと仕切りに
反省しています。自分の悪い所を基本から見直すって簡単に
できるようで難しいですね。努力をしていてもなかなか実らず
焦ってしまいますが、マイペースで地道にやっていこうと思い
ます。
あき #Lh8arD1g|2006/03/02(木) 00:51 [ 編集 ]
うーむ。
私は半分引き籠もりの人なので、「対人関係」を殆ど持っていません。
通院している病院くらいしか知ってる人がいないですね。

まずは、こういう話に関係出来る人になりたいと思います。
煬帝 #AVNby.KY|2006/03/02(木) 00:57 [ 編集 ]
あきさん
 コメント有り難うございます。
 仰るように難しいです。
 これは主に、自分を戒めるために活字にしたテーマなのですよ。
 一歩でも半歩でも前進したいと思っております。
百式 #-|2006/03/02(木) 01:04 [ 編集 ]
煬帝さん
 煬帝さんは病気か怪我で通院なさっているのですね。

 私も家族と職場以外の対人関係はほとんどありません。
 でも、たとえば街角で何気なく目が合った人に対して「フンッ!」って態度ではなく、「極めて軽く」会釈する雰囲気をかもし出すようにしています(つもりです)。(笑)
 会釈されて、悪い気はしないと思いますから。(日本国内だけの話しです。外国では通じないでしょう。)
百式 #-|2006/03/02(木) 01:18 [ 編集 ]
一首献上
手渡さる 熱き馬鈴薯 他人には
回せぬ自分 好きでもあるや

心理学では嫌な事を他人に押し付けるのを熱い馬鈴薯(じゃがいも)というらしいですよ(熱い馬鈴薯は誰もが持っているのが辛いから他人の手に渡す。渡された方も同じ事を繰り返して行く。最後に残ったのは・・・)左の人は規則を破っておいて「制度がないのが悪い」と言います。同じ事をしない人は「努力が足りない」のだそうです。
鵺娘 #/9u.keZw|2006/03/02(木) 07:33 [ 編集 ]
こういった
ことを考えるようになったのは、
子供が生まれてからですね~

『子供は親の映し鏡』

この言葉を、真っ先に頭に描くようにしています。
私にとっては、それが、自分への戒めです。
もっとも、自ブログでは、
勝手な批判を行ってますが・・・
刀舟 #cMnBD31A|2006/03/02(木) 14:31 [ 編集 ]
鵺娘さん
 左翼には突拍子もない馬鹿もいますが、法や制度の盲点をついて得をしたと喜ぶアホも多いですね。
 鵺娘さんを規範として日々努力精進いたします。
百式 #-|2006/03/02(木) 18:38 [ 編集 ]
刀舟さん
 私は子供が生まれて数年経ってからです(苦笑)

 刀舟さんはきちんと建設的な意見を述べていらっしゃいますよ。得るものも多いです。

 
百式 #-|2006/03/02(木) 18:42 [ 編集 ]
はっきり言いまして、鬱を持ってるので精神科に通院しております。

病院と書店と役所(家族の所用を代理)以外の場所には殆ど行きません。
煬帝 #AVNby.KY|2006/03/02(木) 21:42 [ 編集 ]
煬帝さん
 そうでしたか。
 私は交通事故の後遺症による「脳髄液減少症」により、軽い鬱の症状が自覚できるときがありますので、少しだけですがお気持ちを察することが出来ます。行動が伴わない意識の空回りとでも言いましょうか・・
 可能な範囲で更新していきますので、今後ともよろしく御願いいたします。
 
 
百式 #-|2006/03/02(木) 22:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/58-cbf3720f

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
