御先祖と私達と子供達の未来のために、より良い日本を目指します!

子供達の未来

紺碧の空高くひるがえる日章旗 

紺碧の空高く

 

プロフィール 

こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

Author:こいつは自宅にいる「北斗」。俺は単身を解消した2児の父「百式」です。

クリック御願いします!

 

優良フラッシュ 

沢山の方々に、是非とも見ていただきたいです。

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

カテゴリー 

 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

 

スポンサーサイト 

 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

愛国・右翼・左翼 

「愛国」という言葉を使うことがはばかられる世の中ですよね。
自分は愛国者なのですが、人に言うと聞いた人は「右よりの人」
だと思うのではないでしょうか?
これは、おそらく日本特有の現象です。
欧米、イスラム圏はもとより近隣アジア諸国と称される中国・韓国
の愛国教育は凄まじいものがあります。
「愛国心」と聞いてアレルギー反応的に反発心を感じる人は、
愛国心=軍国主義だとか思うのですよね?
何故自分達の先祖が眠り、自分達が現在生活し、子供達が生まれ育つ
国を誇りに思い、愛することが偏って感じるのでしょうか?
「愛国心」に反発を感じる人が、左に傾いていることに気づいてください。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト
 
2005/11/29 19:15|愛国TB:2CM:5
コメント
はじめまして
はじめまして百式さん、コメントありがとうございました。自ブログでレスしようと思いましたら、不具合で書き込みができなくなっているのでこちらにお邪魔しました。

大東亜戦争に限らず、歴史の事象は立場によって捉え方異なりますね。しかし結果として大戦によって多くの血が流れたことは変わらない事実だと考えます。

ドイツはナチスの虐殺行為を謝罪して戦争については謝罪していませんが、それでも収容所などの戦争史跡を碑として風化させることなく残しているのは大切なことだと思います。

また、沖縄戦で本島死守のために命をかけた軍人がいた事実も勿論伝え受け継ぎたい事実のひとつだと私は思っています。歴史認識、戦争認識はあてる焦点によってその様相はまるで異なるものですね。どの面に焦点を当てるかが常に問題になるわけですが…。
私は史学に携わる者として、偉大な先人たちの存在を伝えていくと同時にやはり戦争がもたらした悲劇を伝えていきたいと思っています。

居場所をなくしがちな現代の子供達にとって「自分の存在を認識」というのは今特に大切なことかもしれないと感じました。
この度は貴重なご意見をありがとうございました。

僭越ながら先日リンク貼らせて頂きました。これからも拝見したいと思います。
では、失礼します。
沙月 #qL.RMMdE|2005/12/08(木) 00:28 [ 編集 ]
総合歴史研究会・新潟総合歴史文化研究所の豊城です。子供達の未来さんのブログ興味深く読ませていただきました。本日子供達の未来さんのブログリンクさせていただきましたのでご連絡します。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
豊城 #-|2005/12/08(木) 13:06 [ 編集 ]
コメント有り難うございました、こちらからもリンクを張らせていただきました。

ユダヤ人虐殺に関しては、世界の経済を牛耳っているユダヤ陰謀説というものもありますね。

まったく、何が本当なのやら、お互い確かなな目を養っていきましょう。
百式 #-|2005/12/13(火) 12:39 [ 編集 ]
初めまして
百式様、先日は挨拶もなしに先にトラックバックをしてしまいすみませんでした。お恥ずかしい限りです。


私も本来の中道を行けば何故か右翼かのようなレッテルを貼られる現代日本はどこかおかしいと感じます。また、そういった感性を持つ同世代の友人も少なくありません。

百式様の記事は共感できるものが多く、楽しみに思っております。
誠に勝手ながら私のプログにリンクを張らせていただきました。
ご迷惑かもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。
肥田九郎 #kUR6VaBk|2005/12/13(火) 21:54 [ 編集 ]
いえいえ、こちらこそ返事が遅くなり申し訳ありません。
ブログの世界では、トラックバックは勝手に送って良いようですよ。
「共感できるものが多く」・・・・
有り難うございます!凄く励みになります。
反対意見のときも、知らせしていただければ幸いです。
また、よろしく御願いします。
百式 #-|2005/12/14(水) 07:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
愛国心の言葉の中身。 
■子供達の未来 : 愛国・右翼・左翼この方が愛国心を持つということは普通のことだと言い切ってるのは共感を持てます。思うに、現代日本人は「愛国心」という言葉の中身が変  
下っ端街道まっしぐら。【猫餌まぐろ味】 2005/12/13(火) 01:13
愛国心 
 『修身斉家治国平天下』の『おさめる』を、『愛する』に置き換えてみると、『我が身を愛し、家族を愛し、ふる里を愛し、国を愛し、世界を愛する』となります。この、『我が身』『家  
釣りキチおやじの言いたい放題 2005/12/24(土) 22:28
トラックバックURLはこちら
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/tb.php/6-12bcf1c2

めざめよ日本! 

 

共に応援しましょう! 

南京の真実

 

国旗セット(ご家庭に一本) 

 

「しんぶん朝日」は購読しません! 

 

「立ち上がれ日本!」草の根ネットワークを 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索 

 

皇位の正統性について 

 

女性天皇は皇室廃絶 

 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 子供達の未来 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
